人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花畑のノビタキ・・・

お花畑のノビタキ・・・_c0233349_62538.jpg


ずっと忙しく過ごしていたので、最盛期に行くことができませんでした。

他から回ったので午後2時ころに。信州は広い・・・移動に3時間近く、でも快晴の下、山々の美しいこと!と気長なドライブ。

着いたのはいいのですが、ノビタキさんはいません。一時間ほど待つと電線に2羽、最初はなかなか用心深く撮れません。

日差しもやわらかくなったころ、お夕食時間になったのか、虫取りに専念、花に留まって虫を待つようになり、やっと可。

花はもう終わりに近く、高原の秋はあっという間に深まるのですね・・・昨年とは違った味わいの画になったので良しと。

お花畑のノビタキ・・・_c0233349_622528.jpg


お花畑のノビタキ・・・_c0233349_625386.jpg


お花畑のノビタキ・・・_c0233349_631339.jpg


お花畑のノビタキ・・・_c0233349_633879.jpg



「背が高くても低くても太っていても小さくてもそれぞれの活躍の場があるのがラグビーなんだ」といってラグビーの魅力を語っていた息子に、W杯、日本が南アフリカにすばらしい決断に満ちた熱い戦いで勝った事を報告した。
高校・大学とラグビーに浸っていたっけ。きっと飛びあがって喜んでいるだろう。
地元で地域の子どもたちのラグビーチームをつくりたいと。
「ノーサイド」の言葉を教えてくれたのも今は懐かしい。

我が家の玄関先のお花の中に住みついたカエルさん、毎朝お顔を合わせるので、ケコちゃんと名付けて。
お花の緑のころは緑色だったが、最近は壁のグレーベージュに合わせたのか壁に張り付いていると分からない。
玄関の灯に集まる虫を食料にしているらしく食糧豊富な住処のようだ。
今朝はまだ、お花の根元で休んでいた。
おはようと囁くと、目をキョロと。「昨夜は遅かったから、今朝はもう少し眠るよ」といっているようだった。

安保関連法案が成立。
今すぐ戦争ということではない。
でも見えないところで自衛隊は変わって行くだろう。
アメリカは自国の兵も軍事費も削減したい意向なのだ。真っ先に成立歓迎の意を表した。
自衛隊がニュースになるほどの変化を見せた時はもう遅い気がする。
海外派兵となれば軍事にかける費用はどんどん増加していくことだろう。
増加した結果、減らすのは国民の福祉にかける費用と目に見えている・・・。

以前、日本の軍需産業について読んだことがある。
挙げないがほとんど名だたる大企業が名を連ねている。
経団連がいち早く安保法案が成立したことに喜んでいたっけ。
安倍さんの政治は大企業にいいように向いているもの・・・。
戦争はしそうでしない、たまに小さな衝突があって少しは戦う、武器も古くなるので、古くなった武器を捨てるのはもったいないので使うのだそうだ。
そんなことがあってよいのかと思うけれど事実そうらしい。怖いこと!

共産党の決断、南アに日本が勝ったくらいの大きな出来事、小異を捨て大同につくということ。
びっくり。でもちょっといいすぎかな、政治を良くするためには拮抗する野党が存在しないと政権は暴走しがちだから・・・変わっていくんだ政党も。
by akaiga-bera | 2015-09-22 07:04 | Trackback
<< お花畑のノビタキ・・・2 識別不能・・・タシギ?ジシギ? >>