人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キセキレイ・・・子育て中

キセキレイさんはこの水場に餌を求めてやってきます。

水に嘴を突っ込むたび何か咥えます。水の中にはたくさんの虫がいるのですね。

この画像は、ほかの鳥さんのために用意した餌を盛んに・・・、でもどうも自分の餌では無いようです。

子育て中、子供のためにせっせと。嘴がいっぱいになるほどたくさん。最後に緑の苔の中から青い虫を見つけました。

今頃はヒナを連れて水場でお食事中かもしれません。

キセキレイ・・・子育て中_c0233349_10174693.jpg


キセキレイ・・・子育て中_c0233349_101817.jpg


キセキレイ・・・子育て中_c0233349_10181450.jpg


キセキレイ・・・子育て中_c0233349_10183190.jpg


キセキレイ・・・子育て中_c0233349_10184437.jpg


キセキレイ・・・子育て中_c0233349_10191329.jpg


キセキレイ・・・子育て中_c0233349_1019402.jpg


キセキレイ・・・子育て中_c0233349_5433260.jpg



昨日は「立秋」。
少し暑さは緩和されていたように思います。
暑い盛りの「立秋」、何か秋めいたものはないかしらと思わず探してしまいます。
夜、窓を開け放つと風が涼しく・・・もう少しで秋本番かな・・・。
高原にはフジバカマの仲間ヒヨドリソウやヨツバヒヨドリ・オミナエシ、そして大好きな吾亦紅が赤茶の花を咲かせていました。
涼しい高原から秋が降りてくるのも間近い・・・・。

昨日から夏休み。
K氏甲子園に入り浸りにて、3姉妹で御岳山にレンゲショウマを見に行ってきました。
義妹は弟亡きあといつも私たち兄姉にとっては心配でしたが、今はすっかり強くなり、一人でのお出かけもできるようになり、今回は義妹が道案内です。
レンゲショウマは咲き始めでまだてっぺんに一輪か二輪。
でもお花は全部咲いたところよりその少し手前がいいですものね、レンゲショウマの満丸の蕾がとても愛らしいのでみな大喜び。
義妹は次は山歩きをするからと案内図をにらんでいました。
生わさびをお土産に、「やっぱりマグロよねえ」と食いしん坊のみな、夕食を想像して・・・。
こんなことをやっていられる平和に感謝。

8月9日、長崎に原爆が落とされた日です。
昨日、帰宅の途中、懐かしい筑紫さんの声。
10年前に作られたものの再放送のようでした。
原爆に深くかかわった米国の科学者が日本を訪れて被爆者とあった時のこと・・・。
ついこの間、筑紫哲也さんが生きていたらどんな話をされるのだろうと思っていたところでした。
車なので映像はありませんでしたが・・・懐かしく・・・やはり筑紫さんは健在だわ・・・。

地獄絵以上の地獄であったという被爆者たちの証言。
重いものがありますけれど、その科学者の根底にも真珠湾の奇襲で亡くなられた友人たちへの思いがありました。
しかしあまりに重い事実を受け止めかねているように感じました。
戦争は始まれば国同士の争いなのに、個々の憎しみに置き換えられ増幅してしまうものなのだと感じます。

全ての戦争の犠牲者に祈りを捧げます。

今日は午後から国会に行ってきます。
by akaiga-bera | 2015-08-09 06:39 | Trackback
<< レンゲショウマ・・・御岳山 ヤナギランの中で・・・ノビタキ >>