人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマセミ・・・行ったり来たり

ヒナが巣立ちしたそうなので。

いっぱい撮っても失敗の多いヤマセミさん。ヤマセミさんの白は本当に純白、白が飛んでしまいます。

おまけに背景の明るさがすぐに変化するので、私にはなかなか思うように撮れません。

やっと見つけた川を上るヤマセミさんです。

ヒナはまだ見たことがなかったので、巣立ちしたとお聞きし見に行ったのですが・・・ヒナといえどもう成鳥とほぼ変わらない大きさ、しいて言えば白黒の対比が少し弱いかなと思えるだけ・・・もっと幼い感じかと思っていましたのでびっくりでした。

5羽とお聞きしましたが、ヤマセミが多くなってしまって困った話などは聞きません。みなが無事に大人になれるとは限らないのですね。

ヤマセミ・・・行ったり来たり_c0233349_881583.jpg


ヤマセミ・・・行ったり来たり_c0233349_883024.jpg


ヤマセミ・・・行ったり来たり_c0233349_884320.jpg


ヤマセミ・・・行ったり来たり_c0233349_885776.jpg


ヤマセミ・・・行ったり来たり_c0233349_89125.jpg


ヤマセミ・・・行ったり来たり_c0233349_892674.jpg

平地では今シシウド?が咲くのですね。お山ではまだずっとあと。
ヤマセミ・・・行ったり来たり_c0233349_8432111.jpg

猛禽が近くを。
ヤマセミ・・・行ったり来たり_c0233349_757587.jpg


ヤマセミ・・・行ったり来たり_c0233349_7581323.jpg


ヤマセミ・・・行ったり来たり_c0233349_7582877.jpg





アジサイの季節。
水色のアジサイが好き。
14年前、和尚さんの許可を得て寺の塀際に10本程の水色のアジサイを植えた。
「墓地を拡張するので、引き抜くこともある」とのことだったが・・・今5本のアジサイが大きな株になり・・・色を添えている。
もう、たぶん抜かれないだろう、きれいですもの。
今ならそんな強引な申し出はしないだろう・・墓をきれいにしなくちゃって思いこんでた・・・平衡感覚を失っていたころ・・・・。

ご近所の方から教えていただいてシュンランの株わけをして一ヵ月。
カシワバアジサイの日陰に置いた鉢、大丈夫なようだ。

近くの森のツミさんが我が家近くの畑を狩場にしているらしく・・・姿は見えないけれど声が聞こえる。
by akaiga-bera | 2015-06-01 07:37 | Trackback
<< コウノトリ・・・子育て トラフズク・・・親子 >>