コムクドリ・・・せっかく出遇えたのですが

c0233349_22495415.jpg


おなかばかりで・・・美しい背中を写せず残念でした。

動けない場所、どうにもなりません。

また遇いたいな。

c0233349_2250896.jpg


c0233349_22503268.jpg


c0233349_22504547.jpg

なんのお花でしょう?渋い色の若葉でした。梨に似ています。
c0233349_19253149.jpg

メジロさん、馬酔木のお行儀よく並んだお花もきれい。
c0233349_19260228.jpg


昨日は六本木までお友達の絵を見に。
池の端の落葉樹たちが根を張って、お互い絡まるようにして大きな幹を支えています。
しっかりその根の生き様が描き込まれていて、また腕を上げたなと。
私のよく知る池畔の風景。
この池は本当に美しい深緑に見えるときがあるんです。
暗いのですが輝きもあります。
私的には下の部分の色がすてきに思えたのでもう少しその色が見たかったかな。
でも今回のテーマは、きっと絡まる根の使命力・・・一つのテーマに絞ったのかとも思いました。

今回、鑑賞に当たって、まずは名前を見ずに自分の好みを探しました。
お部屋が仕切られているので、3点ほどずつ。
あとで受付で確認して友人のを見つけに。
なんと選んだ中に入っていました!!!
長年の精進は人を輝かせるんですね。

私は、仕事は一生懸命やってきたけれど・・・他に長い間続けて頑張ってきたものはありません。
年を経てみな何らかの結果を出しているのに・・・。
私は・・・なんていろいろ中途半端なんだろう・・・。
そんな時、30年もお習字を習っている友人の書いてくれた色紙、美しい仮名文字をみて、重ねてへこんでしまいました。

週刊誌というものは決して馬鹿にならないと思っている私、電車内の中吊り、新聞広告、いつも楽しみ。
それは庶民感覚の噂や疑問が満載されています。
大新聞は書かない少し危ない記事もありますけれど、その分世相を反映していたり、切ったりしています。
昨日は何度も電車を乗り換えたのでじっくり楽しみました。

大震災やリーマンショックに対応して行われたはずの12兆円の融資。
企業と商工中金で「損失したら8割を国が補填するという低利子融資」にすり替えたそうな。
ひどい癒着、成長戦略と言いつつ、やりたい放題なんですね。

日銀保有株の膨張が止まらないそうです。
安倍さんは政権維持のために株価が下がることをひどく恐れていて日銀に買わせています。
日銀は独立した機関と何度もい言いますけれど、安倍さんが任命。
そして黒田日銀総裁の首も安倍さん次第、言うことを聞かざるを得ないのが総裁の置かれた立場です。
日銀総資産は5月末に初めて500兆円を突破。
これは国内総生産規模なのだそうです。
そして・・・・・今心配されているのは、この状況から抜け出すのに保有国債を圧縮しなければならず、すると金利は上昇。
長期金利が1%上昇すると保有国債は約23億円の評価損が生じるのだそうです。
軟着陸は可能なのでしょうか。

六本木から国会議事堂へ。
「共謀罪」法案に反対と「辺野古に基地は作らせない」で集まった人たち1万8000人。
日当をもらって行っていると非難する方々がいるそうですけれど、みな自己負担ですよ。
そう非難する方々のようにお金が企業から回ってくるわけでもないので、カンパ集めて頑張っているんです。
昨日カンパ袋はいっぱいでした!

私自身、組織も持たないので、ひとり気持ちに添って参加しています。
法務大臣も「集団の周辺の一般人も対象と最近になってやっと認めました。
怖いですね。
何のために必要か、しっかりみなが納得できるように説明してほしい。

「共謀罪」法案の強行採決に反対します。

by akaiga-bera | 2017-06-11 15:02
<< ソリハシセイタカシギ・・・近く... オオヨシキリ・・・一生懸命が伝... >>