人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンショウクイ・・・スタイル抜群

ヒリリヒリリとの鳴き声からついたという名。

以前、舳倉島で渡りの途中、羽を休めていたサンショウクイさん・・・ふらふらで相当疲れている様子に気の毒になって早々に引き揚げたことを思い出しました。

ここはそうした試練を経てたどり着いた子育ての場所、無事に伴侶を見つけ、お子たちと再び越冬の地に戻れるといいですね。

多くは高い枝越しに飛ぶ姿を垣間見るだけ、でもまれに虫を探して降りていることがあります。

なかなか良い場面にには出遇えませんでしたけれど、今年もサンショウクイさんに遇えて感謝です。

サンショウクイ・・・スタイル抜群_c0233349_16211145.jpg


サンショウクイ・・・スタイル抜群_c0233349_1544175.jpg


サンショウクイ・・・スタイル抜群_c0233349_15444028.jpg


サンショウクイ・・・スタイル抜群_c0233349_15445796.jpg


サンショウクイ・・・スタイル抜群_c0233349_1545981.jpg


サンショウクイ・・・スタイル抜群_c0233349_1545266.jpg


サンショウクイ・・・スタイル抜群_c0233349_15454319.jpg


サンショウクイ・・・スタイル抜群_c0233349_15462966.jpg



子供たちが毎日使う教科書。
子供らの立ち位置を長い年月かけて決めてしまう可能性のあるとても重要なもの・・・中国の反日感情は長い間の教育によるもとする意見も・・・実際来日して見てみたら大きく違っていたなどとネット上の投稿も多々ある・・・。
だからこそ全国の子供たちが学習する教科書は特に重要。
来春から新しくなる中学校教科書、検定で文科省から修正させられた教科書もある。
多くは歴史認識。竹島と尖閣列島の記述、従軍慰安婦の問題、ひいては太平洋戦争そのものに対する歴史認識が修正された。(自論公論4月日付が詳しい)
昨日、三つの学会の共同して「教科書は、児童生徒がみずから考え、判断する知性を育む教材であり、政府の判断を浸透させる媒体ではない。教科書はその時々の政府の見解に左右されるようなことがあってはならない。学術的に判断されたものを使うべきだ。」の意見が。
来年度は高校教科書の検定がある。
子供たちの考えを一方向にもって行こうとする内容にはますますの不安を覚える。
安倍内閣になり下村文科大臣になってさらに強まっている。

今朝は寒いくらい・・・南の島、つよい台風が来ている・・・被害がありませんよう。
by akaiga-bera | 2015-05-12 07:21 | Trackback
<< サシバ・・・お母さん2 忘れられない日・・・ >>