人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョコウアゲハでしょうか・・・

ジョコウアゲハでしょうか・・・_c0233349_1361267.jpg


ジョコウアゲハでしょうか・・・_c0233349_1363641.jpg


ジョコウアゲハでしょうか・・・_c0233349_1365522.jpg

この時期、元気に飛んでいるように見えるチョウも画像にしてみるとその傷つきがとても気になります。
この子も右の翅が半分ありません。
私たちも年を経て、心を画像にしてみたら、こんなになっているかもしれないと・・・
ジョコウアゲハでしょうか・・・_c0233349_1371632.jpg


ジョコウアゲハでしょうか・・・_c0233349_1373643.jpg


ジョコウアゲハでしょうか・・・_c0233349_1375470.jpg



桶川市の荒川にかかる太郎右衛門橋にたもとに小さな看板が。
「旧熊谷陸軍飛行学校桶川分教場の兵舎跡地」を知らせるものです。
1937年 昭和12年に開校、昭和20年2月以降は特攻隊の訓練基地として使用され、廃止までに1500~1600人の航空兵が学んだそうです。
兵舎や弾薬庫・守衛所なども残っています。
三年前、初めて知った時、一度訪れました。
今回、市と「旧陸軍桶川飛行学校を語り継ぐ会」と」協力して保全活動行っていくという新聞記事が・・・。
改めて、桶川駅の家族にこれから鹿屋に向かう飛行機で上空を飛び別れを告げたという話を思い出しました。
by akaiga-bera | 2014-10-05 12:08 | Trackback | Comments(10)
Commented by yuugesyou at 2014-10-05 08:25
赤いガーベラさん おはようございます。
ちょっと見た時はオナガアゲハかと思いましたが 良く見たらジャコウアゲハですね。
最近 鳥だけでなく 昆虫も撮るようになったのですね!綺麗に撮っていますね。 
撮りたいと云ってたオオスカシバも撮れて好かったですね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-10-05 11:36 x
こんにちは
この時間 だいぶ雨も激しくなりましたが台風の進路が心配ですね
御嶽山の捜索も中止ですが心配だし 二次災害はもっと心配だしね

あらら 夕化粧さん たまにはコメ蘭 開けてよ(笑)
Commented by akaiga-bera at 2014-10-05 12:12
夕化粧さん、こんにちは。
雨でお出かけできず、日・月のお休みも両日ダメみたいですね。
画像整理でもしたり、保存食を作ったりして時間をつぶしています。
鳥さんは待ち時間が長かったり、色々な場所に行くので、いつの間にかチョウにも虫さんにも興味がわいています。
チョウの同定は夕化粧さんにお願いしないといけませんね。
Commented by akaiga-bera at 2014-10-05 12:16
うさぎさん、こんにちは。
どなたの思いもこの風にさらされる前に救助したかったですよね。
でも二次災害が起きればまた悲しいことになってしまいます。
自然はいつもはすてきで心を癒してくれますけれど、いったん牙をむけば、容赦なく恐ろしいものですね。
ホント、夕化粧さん、コメ欄開けてほしいですよね。
Commented by kenxken_mints at 2014-10-05 22:31
ガーベラさん こんばんは^^
やはり鳥さんを撮っていると・・待ちの時間に虫にも目が
いきますよね^^
ジャコウアゲハ綺麗に撮られていますね♪それでマクロレンズが
ほしいのかしら?(笑)
台風・・被害も無く 早く通り過ぎてほしいですよね・・
Commented by moriphoto at 2014-10-05 22:45
赤いガーベラさん、こんばんは!
今日は一日雨降りのお天気でしたね~(^^ゞ
蝶の事は解らない私ですが黒いのに透明感を感じる
素敵な蝶ですね(^.^)/
Commented by akaiga-bera at 2014-10-06 05:58
ミントさん、おはようございます。
こちらも雨がすごいのでそちらはもっとと。被害がないといいですね。
このごろ待ち時間ばかりが多いので・・・チョウや虫さんを見てます。
マクロレンズはお花用に・・・一つは欲しいですよね。
Commented by akaiga-bera at 2014-10-06 06:00
moriphotoさん、おはようございます。
渡りの鳥さんは待ちが長いので・・・仕方なく飽きないようにチョウや虫を見ています。
透きと尾たように見える翅なんですが、たぶん色の加減なのかと思います。
きれいですが、胴体部分が・・・ちょっと怖いです。
Commented by なおこん at 2014-10-06 17:00 x
私の見たジャコウアゲハも後ろ羽が半分無くなっていました
鳥の羽と違って一度なくなると生えてこないんですものね
台風 風が強くなかったので助かりましたが 雨は強かったです
7時半までに家族二名を駅に送って行きましたが 大粒でした
昼ごろには納まりましたが 他は大変だったようです
何度か行った事のなる静岡が。。。驚いています

桶川の飛行学校 私も昔聞いたことがあります
昭和という時代が急に昔になりましたね
若い頃はまだ戦争の事を覚えている方が多かったのに。。。もっと記録にしておいたらと残念です
Commented by akaiga-bera at 2014-10-06 22:17
なおこんさん、こんばんは。
台風が来ると無傷では終わりません、悲しい被害がいっぱいに。
19号もということでちょっとまた心配がですね。
チョウも居実がなかったのですがこのところ鳥待ちのなぐさみにしています。
この時期、傷つきが激しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< エナガ・・・やはり可愛い! ホシホウジャク・・・ >>