人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカル・・・緑の中で

食べているのはズミの若葉のようです。虫かとも思ったのですが、やはり葉かな。

この鳥さんは、若葉の中で見ると、涼しそう。美しい色合いです。

特徴ある声で鳴くので存在が知れます。最初はごちゃごちゃの中でしたが、少し表に出てきてくれました。      キビタキに続きます。

イカル・・・緑の中で_c0233349_10241851.jpg


イカル・・・緑の中で_c0233349_10245318.jpg


イカル・・・緑の中で_c0233349_10274784.jpg


イカル・・・緑の中で_c0233349_10281726.jpg


イカル・・・緑の中で_c0233349_10284820.jpg


イカル・・・緑の中で_c0233349_10293331.jpg


同じ場所の下には水路があるらしく、水浴びしたカワラヒワさんが羽繕い中。黄色がきれいですね。

イカル・・・緑の中で_c0233349_10301444.jpg


イカル・・・緑の中で_c0233349_1030322.jpg



サンコウチョウさんの画像を見ていると、ヒナを見つめる親鳥の視線・・・やわらかで誇らしげで慈愛に満ちている・・・。

この間、用事があり、久しぶりに娘とあった。いつもは孫娘つきだけれど・・・。
遠くに見える昔のほっそりはどこにいったの?という体型になった娘・・・。
会えば、私の言えたセリフではないのですけれどつい「痩せなさいよ!」
母子の会話はけっこうシビアだ。
でも根底に流れている子を思う気持ち・・・母親になった娘にもそれは良くわかることでしょう。
ー「親の喜びは子の喜び」でしょ。
ー「子の喜びは親の喜び」だよー。
お互いに譲らずですが、楽しい時間が流れました。
きっと私もサンコウチョウさんの目をしていたに違いない。
そして娘も子を見るとき、きっと。
by akaiga-bera | 2014-07-10 08:02 | Trackback
<< 鵜飼見物の旅・・・3 キビタキ・・・争奪戦 >>