人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の野の花・・

もうすっかり雪も消えて・・・地面は潤っています。

いつもより落ち葉もしっとり見えるのは、雪がこの間まであったからでしょうか。

たくさんの広葉樹が茂るこのお山の斜面は落ち葉が深く積もっています。

そんな間から、「春ですよ~」と顔をだしたお花さん達、こちらも「お目にかかれて嬉しいですよ~」とお話ししたくなる・・・。   同じ場所で出遇ったミソサザイに続きます。

アズマイチゲ・・・清楚な中にもしっかり開くとあでやか。
春の野の花・・_c0233349_2043412.jpg


春の野の花・・_c0233349_20432357.jpg


春の野の花・・_c0233349_20435296.jpg


フクジュソウ・・・福寿草って書いた方がいいかな。光沢のある花なんですね。
春の野の花・・_c0233349_2045240.jpg


春の野の花・・_c0233349_20452236.jpg


春の野の花・・_c0233349_20453987.jpg


ザゼンソウ・・・奇妙だけれど何だか優しい気持ちになれるお花。
春の野の花・・_c0233349_2050489.jpg


春の野の花・・_c0233349_20511653.jpg


春の野の花・・_c0233349_20513993.jpg



3.11・・・。
東北はまだ早い春でした。
まだ雪も残る寒い中での避難生活、思いやるだけで、お疲れ様です。
生活を大きく変更せざるを得なくなった方々、なかなか以前の気持ちにはなれないことでしょう。
自然災害に加えての原発事故・・・本当に今更ながら・・・被災された皆様の困難を考えると胸詰まるものがあります。
家族を失われた方々、時間を経て・・・今大きな欠落感を感じていることでしょう。

この間の雪ぐらいで右往左往している私たち・・。
何もできませんが・・・見ないで逝かれた方々に・・・早春のお花を・・・。
by akaiga-bera | 2014-03-11 06:31 | Trackback
<< 遠いレンジャク・・・ 囀るころには・・・ミソサザイ >>