人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマホオジロ・・・♂

ミヤマホオジロさん葉黄色がポイントの美しい鳥さんですね。特に♂は黒との対比がとても印象的です。  ミヤマホオジロ ♀ に続きます。

ミヤマホオジロ・・・♂_c0233349_720141.jpg

落ち葉の中から、小さな虫を捕まえました。
ミヤマホオジロ・・・♂_c0233349_7203162.jpg


ミヤマホオジロ・・・♂_c0233349_7204964.jpg


ミヤマホオジロ・・・♂_c0233349_732548.jpg

とんがり帽子ではないミヤマさん、他にカメラマンもなく、くつろいでいたのでしょうか。
ミヤマホオジロ・・・♂_c0233349_7322393.jpg


ミヤマホオジロ・・・♂_c0233349_7213798.jpg



駆け足で伊勢参りに・・・。
新しい御宮は、日本最古の建築様式 神明造によるもの。ヒノキの素木の造られ、屋根は茅葺き。
西洋の教会のゴージャス、東南アジアの寺院のきらびやか・・どれも美しいけれど・・・、日本の心はこれだ! と感じた。
装飾はほぼなし、飾られた榊と白いへいそく以外の色はない。
シンプルの極みである。飾らないことがこんなにも美しいのか、圧倒される新宮だった。

そしてそれにもまして、20年の役割を終えた古宮・・・風にさらされて苔むして・・・新宮以上に美しい。
by akaiga-bera | 2014-01-28 15:48 | Trackback
<< ミヤマホオジロ・・・枝に ミヤマホオジロ・・・ >>