人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡りの途中・・・キビタキ

お山でもそうそうは遇えないキビタキさん、♂は凛々しく♀はかわいらしい、夏鳥の代表格ですね。一夏に一回はぜったい写したい鳥さん・・・。

渡りの途中で遇うのは本当に大変、遇えた時の喜びは大きい。

多くの鳥さん達が渡りの途中で羽を休めるのは餌になる虫や実がある豊かな里山、いつまでもこういう自然が残っていてほしいですね。

春、白い可憐なお花を咲かせていたコブシ・・・こんな実がなるのですね。

渡りの途中・・・キビタキ_c0233349_1343535.jpg


渡りの途中・・・キビタキ_c0233349_13432690.jpg


渡りの途中・・・キビタキ_c0233349_1345259.jpg


渡りの途中・・・キビタキ_c0233349_13434456.jpg


渡りの途中・・・キビタキ_c0233349_1344047.jpg


渡りの途中・・・キビタキ_c0233349_13442084.jpg


渡りの途中・・・キビタキ_c0233349_134440100.jpg


渡りの途中・・・キビタキ_c0233349_13521229.jpg


渡りの途中・・・キビタキ_c0233349_13502579.jpg


もう近くの公園にジョウビタキさんがやってきたとのこと。
毎年、ジョウビタキさんが来ると、思わず「おかえり!」と声をかけてしまいます。
アリスイさんは、居場所が決まったのか、鳴きません。
散歩中、ホシホウジャクが暗がりのお茶の花・・・私の大好き・・・で盛んに吸蜜。

渡りの途中・・・キビタキ_c0233349_5505591.jpg


鳥さんがいなくても散歩が楽しいのはホシホウジャク以来、虫やチョウがい・な・い・か・な?と立ち止まることが多くなりました。
by akaiga-bera | 2013-10-24 06:30 | Trackback | Comments(10)
Commented by korekore at 2013-10-24 18:16 x
キビタキ、鮮やかな黄色ですね。
とってもきれいに撮られていて、久しぶりに見ることができましたが、あらためてその綺麗なオスにビックリです。
ホシホウジャクも、いろんな花などに長い舌を使って吸蜜していますね。残念ながら、今年は一度も目にしていませんが・・・
Commented by ショット at 2013-10-24 19:22 x
赤いガーベラさん、台風が心配ですね!何かと予定が狂ってしまい困ります・・。被害の無いこと願いたいものです。

キビタキさんが・・こぶしの実・・をですね!
お目目にもピンがしっかりと来ててよい画像ですね・・。黄色が目立ち綺麗な小鳥。楽しく見せていただきました♪
Commented by yuugesyou at 2013-10-24 20:58
赤いガーベラさん こんばんは!
久し振りにコメント欄が開きましたね。
渡りの途中のキビタキも綺麗なので 人気が有りますね。
この森で暫くの間 コブシの実等を食べて 次の渡りの準備ですね。
Commented by kenxken_mints at 2013-10-24 22:23
ガーベラさん こんばんは^^
キビタキさん やっぱり綺麗な鳥さんですね♪
私も鳥さん いない時 蝶や昆虫撮って楽しんでます♪
お花も良いですが・・大砲ですか?(笑)
Commented by NANADSK at 2013-10-24 23:01
今晩は
この時期のキビタキとしては最高の画でしょう
素晴らしいのが撮れてますね  私なんか…  身近なものばかり
Commented by akaiga-bera at 2013-10-25 08:05
korekoreさん、おはようございます。
この鮮やかさも緑の中では見つけるのがむずかしいんですね。
赤い実をとりに来るとお聞きしたので待って待っての撮影です。
女の子は頻繁に来るのですが・・・♂は数も少ないようですし、来る回数も少ない気がしました。
旅の無事のためにもたっぷりお食事して行ってほしいですよね。
Commented by akaiga-bera at 2013-10-25 08:07
ショットさん、おはようございます。
週末、雨にたたられることが多いですね。スポーツの秋、お出かけや試合など立て込んでいらっしゃるでしょうに、ほんと予定がこなせませんね。
キビタキさんは公園にも立ち寄ってくれるようですがなかなか・・・この公園はカメラマンが多いので見つけやすいんです。
Commented by akaiga-bera at 2013-10-25 08:12
夕化粧さん、おはようございます。
自分の予定に合わせて失礼してしまっています。
キビタキさん、やはり♂はとても美しいですね。昨日は♀の中に♂は混じっていませんで、現れませんでした。
♂♀は一緒に旅はしないんでしょうか。今年は、お山も平地も暑かったからでしょうか、渡りが遅れているような気がしますね。
Commented by akaiga-bera at 2013-10-25 08:15
ミントさん、おはようございます。
虫やチョウ良く観察するととてもおもしろいんですね。
小さい時はどちらかと言えば一人マンガや本を読んでました。
野山に毎日のように出かけるようになるなんて考えてもみませんでした。
楽しいことやおもしろいことがいっぱいで、日々が充実してます。
ミントさんは、景色も写されるから・・楽しみたくさんですね。
Commented by akaiga-bera at 2013-10-25 08:18
nanadskさん、おはようございます。
渡りの通り道はある程度決まっているのでしょうね。
そちらにはいてこちらでは全くなんてことも、その反対のこともありますね。
身近な鳥さんをきれいに撮る のもまた楽し ですよ。ずっと続くんですもの。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水場争い・・・ビンズイ 水場の小鳥・・・センダイムシクイ >>