人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆畑・・・ノビタキ

幸せなことに到着後すぐに出遇うことができました。地元の方にお聞きしますと、昨日は一羽のみだったとか。4羽も。

「何か匂いがしたかい?」とからかわれてしまいました。昨年の鳥日記で確かめて行ってみたのですが・・・。

コスモスはこの間の18号台風で一旦倒れてしまったようでしたが、逆境にもめげず頭をもたげ持ち直していました。

コスモスの中にも来てくれて、お花は今一つでしたが・・・彼岸花背景に撮ることができました。

でも一番おもしろかったのは大豆畑のノビタキさんでした。大豆畑にはサギさんが群れで居たのを見たことがありますが、食料が豊富にあるようです。2羽が盛んに飛んでは餌とりです。

大豆畑・・・ノビタキ_c0233349_1344355.jpg


大豆畑・・・ノビタキ_c0233349_135661.jpg


大豆畑・・・ノビタキ_c0233349_1352547.jpg


大豆畑・・・ノビタキ_c0233349_1354087.jpg


ソバ畑にはたった一度のみ。そばの丈が短いのでまだこれからですね。なんとか豆畑のとき、ソバの白を葉背景にもってくることができました。(ここでおそばで撮れれば翌日は遠出しなくてもよかったのですが・・・残念。)
大豆畑・・・ノビタキ_c0233349_13232079.jpg


大豆畑・・・ノビタキ_c0233349_1361945.jpg


大豆畑・・・ノビタキ_c0233349_136431.jpg


大豆畑・・・ノビタキ_c0233349_13175497.jpg


大豆畑・・・ノビタキ_c0233349_13184455.jpg


大豆畑・・・ノビタキ_c0233349_13191179.jpg



ラジオで麦踏についてお話ししていて・・・。麦踏って日本だけのやり方のようですね。
ムギマキさんがやってくるころ、5センチほど伸びた麦を踏んで地面を踏み固めます。
遠い昔、小学生の頃、父と麦踏に。
「なんでせっかく伸びた芽をふむの?こんなに曲がってしまったでしょ。」
「こうすることで、地面も固まり、しっかり根付くことができる。これから麦畑は霜柱ができるので守ることができる。地中の虫も固いほうがはいりこまない。お前の重さがちょうど良い。」と。

放送によれば、この方法は、熊谷の農事試験場の最初の所長さんが考え出した方法だそうで・・・近くの我が家もきっとその教えを受けていたのでしょう。

人間も同じかな。多少のプレッシャーは必要だし困難に遇うことも大切・・・。
by akaiga-bera | 2013-10-01 13:57 | Trackback | Comments(8)
Commented by yuugesyou at 2013-10-01 17:51
赤いガーベラさん こんばんは!
大豆畑には 餌になる虫がたくさん居るのですね。
飛び交って虫を追いかける場面を バッチリ捉えましたね。
このような飛び物を いとも簡単に撮っちゃうなんて凄いですね。
秋桜の花には時々入るけど 蕎麦の花には滅多に入らないですね。
私が行った日は 白い蕎麦の花に一度だけ下りました。
それも一瞬だったので 慌ててしまってピンボケでした。
Commented by NANADSK at 2013-10-01 21:55
今晩は
大好きな ノビタキをたっぷり 色々な場所で撮られて 幸せそうですね
フライングキャッチまで撮れたんですね 素晴らしいノビタキシリーズ 見事ですよ…
Commented by kenxken_mints at 2013-10-01 23:27
ガーベラさん こんばんは^^
大豆畑の ノビちゃん 可愛いです♪
背景に蕎麦の白い花・・素敵♪
蕎麦の花に留まった ノビちゃん撮ってみたいものですね^^
飛び物は・・流石 上手ですねー!
Commented by ショット at 2013-10-02 07:22 x
おはようございます、赤いガーベラさん、
畑でのノビタキさん・・良いの撮れてますねェ~~。飛び跳ねてる様子が良いですね・・。
結構遠く先きに見えましたか?ピンもしっかり・・背景もすっきり・・ナイスですねぇ!!
Commented by akaiga-bera at 2013-10-02 08:05
夕化粧さん、おはようございます。
運良く撮れて良かったですけれど・・・お花が残念でしたね。
やはりおいしいご飯には惹かれるようで、豆畑がお気に入りの2羽でした。
観光客が繰ると遠く川向うの高い木に飛んで行ってしまいました。
Commented by akaiga-bera at 2013-10-02 08:07
nanadskさん、おはようございます。
まだ撮れると思いますけれど・・・。でももうそちらの林や森にも渡り途中の鳥さん達がいっぱい通過する時期ですね。
出かけてる暇がないかもしれません。気付けばノビタキさんとセッカさんばかりです。
Commented by akaiga-bera at 2013-10-02 08:09
ミントさん、おはようございます。
本当は白いソバに留まるのを撮りたかったのですが、そばはまだ丈も低く、く気もしっかりしていないので・・なかなか行かないのです。
コスモスのノビタキさんより難しいおそばの中のノビタキさんです。
Commented by akaiga-bera at 2013-10-02 08:13
ショットさん、おはようございます。
ここにはこの時期、彼岸花・コスモス・そば(ピンク・白)やそのほかすてきな花々が咲いています。
皆様ご存知の彼岸花の場所です。台風で倒れたお花もまた元気になってもう少しの間楽しめるでしょうか。
清らかな水が流れていて、ステイ名場所です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の野・・・ノビタキ セイタカシギ・・・色々からみますね >>