人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメチドリ・・・抜けたと

まだいる との情報に行ってみましたが遇えず、翌日、探していたところと地続きのうなった田んぼにいるとお聞きし再び。

遠く・・・。区画整理された田んぼは、あちこちでお聞きしてもだいたいは100メートルなのにここは縦が125m、その一番畦ぎわ。

畦はクロと呼ばれているそうですが、農家の方にとっては水を調節するのにとても重要な存在なんだそうです。

少し遠くなりますが水路際を歩いて向かうことに。少しだけ近くで撮影することができました。

脇の赤いところは見せていただけませんでしたが・・・。遇えてうれしい。皆様に感謝です。

ツバメチドリ・・・抜けたと_c0233349_6154120.jpg


ツバメチドリ・・・抜けたと_c0233349_616212.jpg


ツバメチドリ・・・抜けたと_c0233349_6164588.jpg


ツバメチドリ・・・抜けたと_c0233349_617369.jpg


ツバメチドリ・・・抜けたと_c0233349_6205519.jpg


ツバメチドリ・・・抜けたと_c0233349_6253995.jpg


ツバメチドリ・・・抜けたと_c0233349_626053.jpg


27センチと本にありましたから意外に大きいのですね。
水場でもキョロキョロ・・・近くを飛ぶ蝶やトンボを目で追っていました。
名前の通り、ツバメさんにとてもよく似ています。

同じ田んぼ・・・。
ツバメチドリ・・・抜けたと_c0233349_703781.jpg


びっくりでした。もう稲刈りが始まっているのですね。

日よけのゴーヤをとり忘れ、山吹色に色づいてしまった大きいのを三つ、種を包む粘性の強い部分が鮮やかな赤で・・・とても美しい。
締め付けられそうな赤・・・いいですね。気持ちがしまる感じ。
by akaiga-bera | 2013-08-28 07:06 | Trackback | Comments(16)
Commented by yuugesyou at 2013-08-28 07:58
赤いガーベラさん おはようございます。
抜けたと思って諦めたツバメチドリ 翌日撮れたなんて 執念ですね。
こんなにスッキリと綺麗に撮れれば 云うこと無いですね。
4枚目の画は ガーベラさんに ようこそ!って ご挨拶? 
それとも それ以上近付かないでって 警告ですか?
Commented by ishida at 2013-08-28 20:45 x
初コメントさせて頂きます。
先日短い時間でしたがお会いできました。
水の入った田んぼでの撮影やはりいいですね。
僕もこういうシーン期待しましたがNGでした。
またどこかでお会いしましたよろしくお願い致します。
Commented by farhana1900 at 2013-08-28 21:46
ガーベラさん、こんばんは。
ツバメチドリ、沖縄では見ましたが、こちらにも来るんですね。
水面に、ツバメチドリさんだけでなく、稲もうつっていて、キレイです。
田んぼは私たちにとっても、渡り鳥にとっても、必要なのですね。
Commented by korekore at 2013-08-28 22:56 x
ツバメチドリ、初めて聞く名前です。
可愛いですね。
ちょっと遅くなっても、しっかり撮ることができて良かったですね。
ガーベラさんが来てくれるまで、待っててくれたのでしょう。
やはり、日頃の行いの差かしら (^_-)-☆
Commented by NANADSK at 2013-08-28 22:57
今晩は
最高の場所で 水の量も良い時に この場面撮れたのは数人だけですよ
この後水も少なくなってしまいましたから最高な場面 素晴らしいです…
Commented by kenxken_mints at 2013-08-29 00:31
ガーベラさん こんばんは^^
偶然・・お会いできて本当に嬉しかったです(*^^*)
水の入った休耕田での撮影・・羨ましいです・・
やはり綺麗ですね^^
地面と同じ色で1回 目を離すと・・見つけにくくて大変でした
腕の日焼け・・・真っ赤です・・(笑)
また、FDでお会いしましょうね~♪
Commented by 赤いガーベラ at 2013-08-29 06:18 x
夕化粧さん、おはようございます。
一度諦めた鳥さんでしたが、まだいるそうで・・・こんな長い逗留はめったにないようです。
よほどこの場所が気に入ったのでしょうね。
畑の色にそっくりなので良く見ることのできないツバメチドリさん、この時い偶然水の入ったお隣の田んぼに一羽だけ移動してくれたんです。幸運でした。
Commented by 赤いガーベラ at 2013-08-29 06:22 x
ishidaさん、おはようございます。
コメントいただきありがとうございました。
私も何度も通っておりますけれど、水の場所出の撮影はこの時だけでした。
畑のずっと奥ではなかなかきれいな画像は望むべくもありませんね。
最初のころは草地できれいに撮ってらっしゃいました。
またチャンスがあるかもしれません。
そちらを訪れることも多く、またお目にかかれると存知ます、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by akaiga-bera  at 2013-08-29 06:24 x
harhanaさん、おはようございます。
まあ、沖縄の方にはたくさんいるのでしょうか。この鳥さんはなかなか愛嬌があると思いました。
しぐさがとてもかわいらしいんです。
南の島も興味津々なのですが、北の地も全く極めていないので・・・行くのいつになるかなあと。
Commented by 赤いガーベラ at 2013-08-29 06:27 x
nanadskさん、おはようございます。
珍しい鳥さんにはふられてばかりの私、今回もほとんど諦めかけていたのですが、出遇えてとても嬉しいです。
水に映った姿は近づいた割にうまくは撮れていないんですけれど・・・黄金色の稲も写してくれたので・・・。
Commented by 赤いガーベラ at 2013-08-29 06:30 x
ミントさん、おはようございます。
お隣の田んぼの水もどんどん少なくなってしまっていて、私も水がらみはこの折だけでした。
地元の方のように毎日通っていれば、少しはチャンスが増えますけれど・・・遠くてはそうたびたび足は運べません。
まあ、ミントご夫妻に遇えたのが収穫です。
真っ赤になっていたので、きっと痛いだろうなと思っていましたが・・・やはりですか。大切に。
Commented by ショット at 2013-08-29 19:29 x
赤いガーベラさん・・留守してまして・・見損なってました。
凄いですねェ~~ツバメチドリさんの写り込み・・とても素晴らしい画ですね!!
愉しくスクロールあげたり下げたり・・いっぱい見せて頂いてます。
Commented by なおこん at 2013-08-29 20:23 x
ガーベラさん  抜けたと思ったのにしっかりゲット。。羨ましい限りです
それにしても綺麗にお撮りになりましたね
もう稲刈りですか ̄~早い~~

向日葵カワラヒワも。。いいですね==
Commented by akaiga-bera at 2013-08-29 22:51
korekoreさん、こんばんは。
旅の途中の鳥さんが20日間も同じ場所にいるなんて信じられませんよね。
よほど気に入ったのでしょう。
でも今日、上空をオオタカが旋回していたので、長居ももう終わりかもしれません。
korekoreさんと初めてお目にかかったのも珍鳥でした。あのときも振られたのですよね。
あれから珍鳥は鬼門です。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-29 23:02
ショットさん、こんばんは。
お出かけでしたか。また、新しい画像楽しみですね。
珍しい鳥さんのようで、たくさんのカメラマンが連日。
なかなか良い場面がないのと、遠くて・・・、皆様苦労されていました。
私も通った割には・・という感じなんです。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-29 23:10
なおこんさん、こんばんは。
めずらしいのだそうですけれど、羽を開いてくれないと美しい赤いところが見えません。
なかなかそんな場面もなく・・・飛んだときもチャンスなはずなんですが・・・腕前が・・・ね。
セッカさんもいいですけれど、ひまわりの最盛期を過ぎたのに留まるカワラヒワさんもまた良しっですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワラヒワ・・・ひまわりの中で 栂池の花・・・1 >>