ヤナギランの中で・・・ノビタキ ヒナ

栂池のロープウエイを降りたところで美しく咲いているヤナギランを認めました。まだ早いと聞いていたおなじ標高の湿原のも咲いているのではないかと・・・。

疲れて五竜や八方尾根は無理と判断していたので、ヤナギランの湿原の近くの町の宿に。

お花は予想通りいい具合。でも観光客が多く、ノビタキさんは居ても近くには寄ってくれません。前日から来ていた方に、やはり早朝、観光客のいない時間帯とお聞きし、湿原脇の宿に。

その晩はひどい豪雨、トタンの屋根を叩く雨音が雨の強さを物語っていました。お花もダメかもなあと考えながらウトウト。

あまり早く眠りに就いたので、早朝も目がばっちり。まだ暗いうちに湿原に。もう景色を撮られるカメラマンたちはスタンバイされていました。

残念なことに朝日が出ようというときになりまたすっかりガスに・・・。ヤナギランに行ってみるとそこにもか景色を撮られる方々が・・・・まだ小雨が時々・・・。

お聞きした通り、たくさんのノビタキさんが・・・。しっとりした光の中に・・・。ヒナがもう巣立ち、湿原デビューしていました。   花園で・・・ヒナ 2  に続きます。

c0233349_12583919.jpg


c0233349_12592167.jpg


c0233349_12594227.jpg


c0233349_1363046.jpg


c0233349_1361192.jpg


c0233349_135188.jpg


c0233349_1326268.jpg

by akaiga-bera | 2013-08-10 13:30 | Comments(12)
Commented by 夕化粧 at 2013-08-10 13:54 x
赤いガーベラさん こんにちは!
ヤナギランの花を見ると 秋の気配を感じます。
高原は もうこんな季節なのですね。
雨上がりの草原で ヤナギランの花に止まったノビタキ
しっとりとした感じで好いですね。 早起きは三文とは云わず かなり得ですね。
飛び立った瞬間に 水滴が飛び散っているなんて 動きがあって素晴らしいです。
Commented by NANADSK at 2013-08-10 18:57
今晩は
綺麗な花にノビタキ お見事です…
流石ガーベラさん  行動力に脱帽  行動力ばかりでなく 鳥撮りセンスにも脱帽ですよ…
Commented by moriphoto at 2013-08-10 22:05
赤いガーベラさん、こんばんは! 
栂池、八方尾根と言えばスキーで有名な場所ですね~
私も以前スキーに夢中だった頃は八方尾根・等へ行っていました。
今度鳥さん撮りに行ってみたいです(^.^)/~~~ 
Commented by kenxken_mints at 2013-08-10 23:17
ガーベラさん こんばんは^^
綺麗な・・花ですね♪ヤナギランと言うのですか!
紫色の可愛い花と・・ノビちゃん とっても綺麗(*^^*)
Commented by kimagurehime at 2013-08-10 23:23 x
ガーベラさん こんばんは。
ヤナギランにノビタキさん。なんて素晴らしい画像でしょう。
頑張った甲斐がありましたね。
雨のあとの瑞々しさが感じられます。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-10 23:54
夕化粧さん、こんばんは。
雨または曇りの日は画像がしっとりしていいですね。この時は激しくは降っていず、全く降ってないときもあったので助かりました。
ヤナギランがまだ枯れたのが全くなくて・・・雨にも傷むことなく、感謝です。
そうですね、滴がきれいですが、飛んでいる鳥さんがぶれてしまいました。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-10 23:56
nanadskさん、こんばんは。
夕化粧さんの北海道の画像を拝見してもやはり花がらみは素敵ですもの、どうしても撮りたいと思ってしまいました。
遠くからもお見えの方々がいらして、皆様それは熱心でした。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-11 00:00
moriさん、こんばんは。
今の時期湿原やスキー場はお花で満たされています。湿原の花を見るのは鳥さん以前からの趣味です。
ただ、栂池には今の時期ほとんど鳥さんはいませんでした。メボソムシクイさんが、囀っていましたが・・・。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-11 00:03
ミントさん、こんばんは。
尾瀬には雪の中で亡くなった長蔵小屋のご主人のお墓の周りに一杯咲いてました。
この湿原もある一角だけ。奥まで歩かず知らないで帰ってしまう観光客の方もいらして・・・。
本当に美しい花です。今年はもう盛りを超えてしまいましたが・・・ぜひ一度ご覧下さいね。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-11 00:05
気まぐれ姫さん、こんばんは。
ヤナギランもヒナも初々しくすてきでした。雨はいやですけれど、小雨でしたのでしっとり撮れました。
夜の激しい雨にもお花が若いので持ちましたね。よかったです。
Commented by なおこん at 2013-08-12 14:01 x
高峰高原のヤナギランはこれからでした
でも鳥さんがいないからちょっと寂しいです
緑をバックにヤナギランの紫色とノビタキさん・・・いいですね~~
Commented by akaiga-bera at 2013-08-13 08:29
なおこんさん、おはようございます。
高峰高原はこれからでしたか、近くの湿原にもノビタキさんはいますね。
これからならまだきれいなお花で撮れるかな。
早朝じゃないとだめらしいですが・・・。
標高が少し高いのかもしれません、調べてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アオバズク・・・天使たち 花園で・・・ノビタキ ヒナ >>