人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くたびれちゃった・・・オオタカ

少し大きくなったオオタカのヒナたち。林の中を飛びまわっているとお聞きし行ってみると・・・。

左の子は一番下の子だそうですが・・・頭を突っ伏していて・・・いつもの元気がありません。

すっかり脱力してアカマツの太い枝で休んでいました。

上の2羽もすぐ近くにいたのですが・・・親の呼ぶ声が聞こえると、まず一番大きな子が飛び立ち・・・という場面。

やっと目を覚まし、辺りをキョロキョロ。この後右にいた中の子もとびたつのですが、この子はなかなか決心がつかなそう・・・。

とびたてないのかと心配してしまいました。でも最後には、心配が増えるような怪しい羽ばたきでしたが必死で親の声のする方に飛びました。(ほっ)

        負けじ・・・オオタカに続きます。
くたびれちゃった・・・オオタカ_c0233349_11404822.jpg


くたびれちゃった・・・オオタカ_c0233349_11413653.jpg


くたびれちゃった・・・オオタカ_c0233349_11415846.jpg


くたびれちゃった・・・オオタカ_c0233349_11422214.jpg


くたびれちゃった・・・オオタカ_c0233349_11424552.jpg


くたびれちゃった・・・オオタカ_c0233349_11431091.jpg


くたびれちゃった・・・オオタカ_c0233349_11433320.jpg


くたびれちゃった・・・オオタカ_c0233349_1144141.jpg


鳥さんの頂点にいるかにみえるオオタカも幼鳥はまだまだ体力がないのですね。


旅の帰りに立ち寄った農産物直売所でたっぷりのお野菜や果物・・・。
ホント新鮮でお安い。
とげとげのキュウリ、サクサクしておいしかった。
70代後半と思われる方が、今朝わしがとってきたんだ、うまいよ と。
信州のお年寄りは長命だそうですが、おいしい野菜を作ってお金を稼ぐ・・・こんなところからも元気が生まれているのかもしれませんね。

プルーン・黄桃・リンゴ・ブルーベリー・・・信州の果物 最高!
食べてみてと頂いたお林檎、その場でガブリ・・・甘くておいしい・・・早稲種らしくもう十分いただける・・・。
by akaiga-bera | 2013-08-06 12:08 | Trackback | Comments(16)
Commented by kimagurehime at 2013-08-06 16:03 x
こんにちは。
 強いイメージのオオタカの赤ちゃんですが、こんなふうにへたっている姿 とても愛らしく思えました。
鳥さんたちの意外な姿をいつもアップしてくださるので、
まるで見てきたような気持ちになります。

ゴロゴロと雷の音が聞こえます。クワバラ クワバラ。
Commented by 横浜のうさぎ at 2013-08-06 18:29 x
こんにちは

強い猛禽も こんな時期があるんですね
きっと 暑さにも負けてしまったのかなー?

それを見逃がさず しっかり撮ってるガーベラさんは
もしかして。。。。。猛禽以上だったりして ~>゜)~~~
Commented by yuugesyou at 2013-08-06 19:18
赤いガーベラさん こんばんは!
栂池へ行って来たのですか? 好いですね! 涼しかったでしょうね。
下界の暑さを逃れて 避暑地でノンビリできるなんて 羨ましい!
高山植物が 今を盛りと咲き競っていたことでしょうね。
オオタカも夏バテですかね? 下のイタチ 可愛いですね。
Commented by 闘将・N at 2013-08-06 20:10 x
赤いガーベラさん、今晩は。
オオタカ幼鳥が休んでいる可愛い姿を撮られましたね。
このところ私は、休みの日は毎日、幼鳥達に会いに行っ
ています。そして思うことは、フィールドに行く度に、驚くよ
うな出会いが待っているということでしょうか…
明日も、期待しつつ、行って見ようと思っています。
Commented by なおこん at 2013-08-06 20:45 x
猛禽のオオタカ  それなのに枝でへたばっているなんて。。大笑いしちゃいました
可愛いところあるんですね~~
鳥さんて 時々面白い仕草を見せてくれるので嵌ります
Commented by ミント at 2013-08-06 22:24 x
こんばんは^^
今日はコメ欄あいていますね(笑)
オオタカさんの幼鳥 大丈夫かしら?
心配ですね・・どうか 元気に育って欲しいです!
素晴らしい 作品の数数・・ガーベラさんも素晴らしい!
Commented by korekore at 2013-08-06 22:36 x
頭を突っ伏したオオタカ幼鳥、こんなこともあるんですね。
疲れ切ったような表情、やっと顔をあげてお母さんのところに飛べても、このあとが気になりますね。
今季、私もいろんな種類のヒナと出会えましたが、いろんな出来事を垣間見ることにもなりました。。。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-07 09:24
気まぐれ姫さん、こんにちは。
そうですね。オオタカと言えば猛禽の筆頭ですから強いイメージ、でもやはりヒナが一人前になるにはさまざまな関門があるようです。
でもこの子、元気に育っています。ご安心ください。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-07 09:26
うさぎさん、こんにちは。
遥か遠方も苦になさらず・・・でもお気持ちわかります。
猛禽といえど、まだまだなんですね。
朝から動き回って疲れてしまったんだと思います。私が行ったときもう相当長くこの状態だったとお聞きしました。
しっかり育ってたくましく成長しています。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-07 09:28
闘将Nさん、こんにちは。
それでは今頃、良い場面にというところでしょうか。
オオタカさんは、今年初めてなんですけど、ホントおもしろいですね。
すっかり私も心惹かれてしまいました。
暑さ厳しいですので、ご自愛くださいね。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-07 09:31
夕化粧さん、こんにちは。
順番間違ってすみません。栂池は涼しくてすてきなお花がいっぱいでなんともすてきな場所でした。
こちらに帰ってきましたら暑くてやりきれません。高原の鳥撮りは涼しくていいですね。
栂池では、鳥用ではないので撮りませんでしたが・・、もう少し低いところ、色々ありますね。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-07 09:34
なおこんさん、こんにちは。
しばらく突っ伏したままお顔も上げないんですもの、相当弱っているんだわ・・・と心配してしまいました。
でも数日後参りましたら、親も気にしてこの子に餌を与えているのでしょうか。
もらったのを兄弟にはぜったいあげないぞという感じで頑張ってました。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-07 09:35
ミントさん、こんにちは。
仕事でけっこう詰まっているので・・・、でも空いてる時間はブログより撮影という感じで出かけてます。
我が家のミントがいい香りですよ、すてきなハンドルネームなのですね。
いい香りお届けしたいな。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-07 09:37
korekoreさん、こんにちは。
この子元気ですよ。本当に鳥さんのを見ていると、あまりに色々なことが起こって・・・心が大変。
コチドリさんのヒナをさらうモズ、でもモズのヒナを見れば・・・仕方ないななんて。
Commented by こーぼう at 2013-08-07 20:32 x
ガーベラさん、今晩は
この板を拝見して、行って来ましたが、残念でした
今日は、結局水浴びシーンが撮れただけでした
それにしても、ガーベラさんの行動力には脱帽しています
私にも、そういう力を分けて戴きたい物です(笑)
Commented by akaiga-bera  at 2013-08-08 18:44 x
こーぼうさん、こんばんは。
まあ、水浴びシーンが撮れたらうらやましいです。
私も時々お邪魔してますけれど、今は時間がなくて、じっくりというわけにはいきません。
こまめに少しの時間でもで出かけるようにしています。練習を重ねないといけないことがいっぴですもの。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒマワリ畑で・・・セッカ 負けじ・・・オオタカ >>