人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨシゴイ・・・給餌

4羽のうちの1羽を連れ出すしぐさに応えたヒナに岸辺の葦から少し離れたところで餌を与えるようです。

親鳥がやってくると、兄弟みなが一斉にやってきてしまいます。多分このヒナにどうしても餌を与える必要があったのでしょう。

子育てを見ていると不思議ですね、ちゃんと親は餌を公平に与えます。しっかり成長の度合いを見ているのですね。

水の中にお尻がつくほどのところからなんとか態勢を直して親鳥の口の中の魚をもらいました。親鳥は咥えた状態ではなく飲み込んで餌を運ぶようです。

ヒナが親の頭を咥えんばかりの大きなお口で、受け取りました。「もっと欲しいよー。」って様子でしたが、親鳥はそのまま飛び去りました。

ヨシゴイ・・・給餌_c0233349_11502996.jpg


ヨシゴイ・・・給餌_c0233349_11504276.jpg


ヨシゴイ・・・給餌_c0233349_11505710.jpg


ヨシゴイ・・・給餌_c0233349_11511179.jpg


ヨシゴイ・・・給餌_c0233349_11512650.jpg


ヨシゴイ・・・給餌_c0233349_11514184.jpg


ヨシゴイ・・・給餌_c0233349_11515635.jpg


ヨシゴイ・・・給餌_c0233349_11521959.jpg


ヨシゴイ・・・給餌_c0233349_1152358.jpg



少し反省している。目も悪くなり活字が見づらいので本から離れていたけれど・・・今夏は少し本を読もう。

若者達は実に忙しい。
中学生になると本も読む暇もないほど時間に追い立てられている。
学習内容もぐっと量も多くなり質も深まった・・・。
部活動もほぼ毎日・・・。
じっくり本を読む時間はめっきり少なくなるのだ。
ドキドキして次のページをめくる・・・そんな時間ガ必要なようだ。
by akaiga-bera | 2013-08-01 07:07 | Trackback | Comments(14)
Commented by ichibannori at 2013-08-01 07:36
akaiga-beraさん こんにちは。
お久ぶりのような、
何処かで見たような場所です。
給餌の一連の様子がよくわかる絵で、すばらしいです。
仕事柄一日中モニターを見ていますが、(仕事が有る時は)
遠近両用メガネはよくチェックと早寝、
テレビはほとんど見ていません。
そして早朝鳥撮りに。
Commented by yuugesyou at 2013-08-01 07:57
赤いガーベラさん おはようございます。
久し振りにコメント欄が開きましたね。 いくらか余裕ができましたか?
忙しいと言いつつ いろんな所へ出掛けているみたいですね。
ヨシゴイの給餌 スッキリした場所で好いですね。 こんなのが撮れたら
多少暑くても 我慢できますね。 
Commented by ショット at 2013-08-01 08:01 x
赤いガーベラさん、おはようございます。
相変わらず・・見たこともない画像・・凄い!餌を与えてる光景・・バッチリですね・・見応え感じます。
さぞ息を呑む・・そんな光景に素早くシャッター押してたのではないでしょうか・・。
セミプロ級の腕前に思えます。

最近の若者・・益々大変。お勉強も、部活も両立させて・・。

このところ市内の一中学のソフトテニスの部活に外部指導員として頼まれ行ってますもので何かと感じる事が・・。
まぁ~~いずれにしろ暑い夏日・・元気に乗り越えねば・・。

そうそう・・赤いガーベラさん・・↓にて虫さされ??大丈夫ですか・・お大事にしてください。
Commented by 横浜のうさぎ at 2013-08-01 08:49 x
きゃ~ 久しぶりのコメント欄オープンですね
ガーベラさんに久しぶりなので か細い可愛い指が震えてます
えっ その震えは病院に行けってかーー ふふ

暑い熱いヨシゴイの撮影に行かれたと言う事は元気な証拠
安心したので 以下省略 あぢゃーー
Commented by korekore at 2013-08-01 11:37 x
私も先日、はるばる電車で1時間半かけて観察に行ってきましたよ。
でも、写真がぜんぜん違いますね。
ヒナが親のクチバシに挑むところ、餌をもらうためだったようですね。
私は、葦から滑り落ちないためにつかんだのかと勘違いしていました。
ハス花がらみは、今回はダメそうですね。
でも、一日違いで前日に来た人は、ハスの葉で遊んだところを撮れたそうでした。
でも、ヒナの面白いところが撮れて、良かったかも。
Commented by なおこん at 2013-08-01 14:11 x
まぁすさまじい給仕シーンですね
兄弟げんかもものすごいワイルドだし。。。
何だか中に人が入っているようなそんな感じ・・・
変わった鳥さんですよね~~
Commented by akaiga-bera at 2013-08-02 06:48
一番乗りさん、おはようございます。
しばらくゆっくりさせていただきました。何か新鮮な気がいたします。
この場所、皆様訪れて撮ってらっしゃるのですよね。
きっと同じような画像があちこちに並んでいるのだと思うのですが・・・ずっと見ていると、ヒナたちの動きはおもしろくて飽きませんでした。
熱中症、気をつけましょうね。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-02 06:50
夕化粧さん、おはようございます。
すこし時間をいただきました。別のことにも時間がさかれますし、やはり別のことにも目を向けていかなければいけないと思う日々ですので。
鳥それぞれなんですけれど、ヨシゴイさんの給餌はハラハラしました。
親の口の中から頂くのですから、すごい恰好になってしまうんですね。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-02 06:54
ショットさん、おはようございます。
珍しいシーンを撮れた時はとても嬉しくて帰りのハンドルが軽いですよね。
多分ショットさんもそうかな。
ショットさんのように長くテニスを愛し続ける方が教えてくださるの・・・子供たちにとっていいですね。
子供t地に教えるのきっと楽しいでしょうね。
私は自慢になりませんけど・・・運動には自信がないんです。ぶきっちょだし走るのものろかったし、今野原を歩き回っている自分が信じられません。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-02 06:58
うさぎさん、おはようございます。
ちょっとおさぼりしてたんですよ。たまには力を抜いて体力温存して・・・でも時間がれば出かけてました。
まあ、か細い指が震えてしまったんですか・・・。私の余分なお肉をおすそ分けして補強したいところですね。
無理なさらないでくださいね、もう少ししたら涼しくなりますもの・・・。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-02 07:01
korekoreさん、おはようございます。
暑かったでしょう。私はあまりの暑さにショールを頭に被ってました! 
飲んだお水の量も半端じゃなくて・・・遮るものがないのは辛いですね。
夕立ちもあって・・そのあとヒナに廻りました。
本当にすごい給餌難ですね、びっくりでした。もう少しですね、無事に暑さ乗りきりたいですね、お互いに。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-02 07:04
なおこんさん、おはようございます。
同じ・・ゴイってついてもずいぶん違うんですね。ササゴイさんもきれいでしたけれど、ヨシゴイさんもやわらかい色ですてきでした。
それにしても兄弟げんかの激しいのには驚きです。離れていたのですからしなくてもよさそうなものですのにね。
あついです。ご自愛くださいね。
Commented by farhana1900 at 2013-08-03 00:15
ガーベラさん、こんばんは。
ヨシゴイの給餌、初めて見ました。毎年、営巣していたのでしょうか。
親の顔を食べてしまっているように見えます!!
凄い迫力です!!激しい!!

兄弟げんかもしているし、気が強い鳥さんなのかしら。
元気に育って、また来年来てほしいですね。
Commented by akaiga-bera at 2013-08-06 12:12
farhanaさん、こんにちは。
そうですね、きっと。気は強いんじゃないでしょうか。まずは自分が生きることに必死なのでしょうね。
人間だったら、お菓子もふんだんにあれば分け合うこともありますけれど。
オオタカやツミさんも親からもらった餌はぜったい独り占め、他の兄弟が狙うとそこで闘いが置きますよね。
自然が生きることに厳しいからではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 蓮の中で・・・ヨシゴイ ヨシゴイ・・・兄弟げんか >>