人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼでの出遇い・・・

あまり暑いので、田んぼの鳥さん達はいかがでしょう。

水をたたえた田、緑に埋め尽くされた田、日本の初夏は緑一色。

いつか砂漠の国にも行ってみたいと思うけれど、驚くだろうけれど暮らしたいとは思わないだろう。

水と緑、生き物として、最高のぜいたくかな。


いつも少し育った稲の中でも体半分ほども見えるアオサギさん、美しい鳥だけれど、あまりにあちこちにいるので大切にされていないなあ。この画はかわいらしく撮れました。
田んぼでの出遇い・・・_c0233349_12311713.jpg


田んぼでの出遇い・・・_c0233349_12314685.jpg


チュウサギさんかな?緑と白、涼しそう。飾り羽がとてもきれい。
田んぼでの出遇い・・・_c0233349_12331534.jpg


田んぼでの出遇い・・・_c0233349_12333884.jpg


ケリさんは、もうまとまって行動していますね。早々と子育ては終わったようです。美しい白が見える飛翔姿を撮ってみたいです。
田んぼでの出遇い・・・_c0233349_1239712.jpg


田んぼでの出遇い・・・_c0233349_12393670.jpg


アマサギさんも今はもう群れになっていますね。この時は単独のように見えましたが近くに複数いたのかもしれません。
田んぼでの出遇い・・・_c0233349_12414953.jpg


田んぼでの出遇い・・・_c0233349_12423052.jpg


6月下旬、日陰にひっそり残っていたシャラ・夏椿、大好き。
田んぼでの出遇い・・・_c0233349_12425974.jpg


右耳のうしろを何かに刺されたのか、首が堅くなって熱い。
めったに行かないお医者さんだけれど、やはりと。
病院もこの暑さでは患者さん少なくなるのかな、待たずにすみました。
先生、見たのか見てないのか良くわからないほどすばやく、診断して、治療とお薬。
私よりは高齢かなと思えるけれど、まあ、長年の経験で、サッと察知するのでしょう。
経験というのはすごいことだもの。
  
by akaiga-bera | 2013-07-12 14:19 | Trackback | Comments(6)
Commented by korekore at 2013-07-12 21:59 x
アマサギが撮れた時に、ケリも探したのですが、こちらでは見つけることができませんでした。
昨年は、すごく暑い日に撮れた記憶がありますから、まだまだこれからがチャンスなのかな? と思っています。
田んぼの緑色に映える、アオサギ、チュウサギ、ケリ、アマサギ、どれもいいですね。
↓のチョウトンボ、私も年に一度は絶対撮りたいトンボです。
でももうそろそろ限界かな。
遅く行くと、羽がボロボロになっているんですよね。
Commented by kenxken_mints at 2013-07-12 22:48
こんばんは^^
大丈夫ですか?山の中で毒虫にでもさされたのですか?
お医者さんも ブッキラボウな方もいますね・・色々・・
田んぼの中の鳥さん達・・緑に映えて綺麗ですね♪
Commented by yuugesyou at 2013-07-13 06:43
赤いガーベラさん おはようございます。
水辺の鳥を綺麗に撮っていますね。 最近アマサギが目立ちますね。

悪い虫に刺されたのですか? サッと見て分かっちゃうなんて その先生は
迷医? ちゃう 名医なのですね! 首から上は要注意です。お大事に!
Commented by akaiga-bera at 2013-07-13 20:59
korekoreさん、こんばんは。
ここは県外の田んぼですけれど比較的近い場所なんです。
ケリさんが集団でいるんですよ、毎年この場所で見かけるので、ケリさんをひきつける何かがあるのですね。きっと。
Commented by akaiga-bera at 2013-07-13 21:02
ミントさん、こんばんは。
右耳の後ろなので、他の方にはあまり見えないところなのですが、痛くて熱くて閉口しています。
ずっと冷やしているのですけれど・・・。なかなか腫れが引きません。
田んぼにいると緑効果で、素敵に見えますね。
Commented by akaiga-bera at 2013-07-13 21:05
夕化粧さん、こんばんは。
迷医さんだったような…「虫に刺されたあとはないな」なんておっしゃっていたので、処方しっかり見ましたら・・・???
余りにさっと見たので心配でした。家のものに見てもらったらちゃんと跡があるそうなんです。
そちらの田んぼにはアマサギさんがよくいますね、他のところではあまり見ませんけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< サンコウチョウ・・・子育て チョウトンボ・・・玉虫色に >>