人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しいモズ・・・チゴモズ

モズと聞いたとき、モズさんかーと思ったのですが、昨年行きそびれていたので、他の鳥さん目当てで出かけました。

朝一番にに聞いたこのモズさんの声、オオヨシキリをぐっと低くしたような地味な鳴き声。遠くの高い樹の天辺で・・・。

逆光空抜けでしたが、撮って確認すると、お腹が見えていたのでまるでサンショウクイさんのよう・・。

前日の疲れもあり、全く気の入らない数時間。声はすれども姿を見ることはできません。

一旦、場所を変えて他の鳥さんに。そしてまた数時間後。すぐ近くから飛び立ったのを飛んだあとで気付き、一同がっくり。

今度もやはり遠いには違いありませんが順光・・・。でももう見失いません。でもあまりに小さいですね。(でもこの後、まじめに取り組んだんです、とてもきれいだったので。)

次はもう少し近くに来た時のを・・・それでも小さいですから・・・お断りしておきますね。

美しいモズ・・・チゴモズ_c0233349_13555669.jpg


美しいモズ・・・チゴモズ_c0233349_1339831.jpg


美しいモズ・・・チゴモズ_c0233349_13401436.jpg


美しいモズ・・・チゴモズ_c0233349_13404866.jpg


美しいモズ・・・チゴモズ_c0233349_1341334.jpg


美しいモズ・・・チゴモズ_c0233349_1342292.jpg


ヤブデマリ  ひっそりと眼下に。
美しいモズ・・・チゴモズ_c0233349_13573623.jpg


ここは山里、一日いても車が数台というような場所。
すぐ近くにおばあさんが住んでらして、時折お話をしに。
子供たちはみなもっと都会へと・・・見ればそんな山家が点在。
でも暮らす人たちはみな仲よくお互い助け合って暮らしている様子。
このお宅にもご近所から来客が・・・楽しい話し声が聞こえた・・・。
やわらかな表情に日々のゆったりした流れがきざまれているような感じがした・・・。
by akaiga-bera | 2013-06-17 13:53 | Trackback
<< 餌運び・・・コムクドリ 愛くるしくて・・・チョウゲンボウ >>