人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風がお似合い・・・ホオアカ

草や灌木の比較的上部に留まってくれるホオアカさんとノビタキさん。遠くからでも見つけることができます。

留まっている草が風に揺れる時・・・大好きです。

冬場も国内の過ごしやすい場所に移動するだけらしく、渡って行ってしまうわけではないそうです。ということは良く探せば冬場ホオアカさんに遇うことも可能なのですね。

開けた草地のこの場所はホオアカさんが囀りを始めるころ、朝晩はお山から吹き下ろす風がたまるように吹いてかなり気温が下がります。

でも、季節は歩を進めてもう草地のあちこちにお花が群れ咲くころです。

風がお似合い・・・ホオアカ_c0233349_764961.jpg


風がお似合い・・・ホオアカ_c0233349_6553047.jpg


風がお似合い・・・ホオアカ_c0233349_6561334.jpg


風がお似合い・・・ホオアカ_c0233349_6583255.jpg


黄色いお花はハルザキヤマガラシかな?外来種で強そうですね。この間、日光周辺でこれが湿原に入ったら大変と駆除に力が入っているとテレビでやってました。
道端には点々と・・・強そうな植物・・・脅威ですね。
風がお似合い・・・ホオアカ_c0233349_784441.jpg


風がお似合い・・・ホオアカ_c0233349_7101523.jpg


風がお似合い・・・ホオアカ_c0233349_791317.jpg


風がお似合い・・・ホオアカ_c0233349_795187.jpg



お野菜は狭い場所には無理なのですけれど、新鮮な物は最高ですから、オクラの苗を4本。
アイスプランツ?を2本。こちらは鉢に植えます。
1本は友人がとてもおいしいといっていたので、友人の分、我が家の分は1本です。

カシワバアジサイがきれいに咲きました。普通種のも淡い水色に。雨の季節も捨てたもんじゃありませんよね。
by akaiga-bera | 2013-06-01 07:34 | Trackback | Comments(12)
Commented by yuugesyou at 2013-06-01 08:38
赤いガーベラさん おはようございます。
何時 何処で撮ったものか分かりませんが たぶんあそこかな?
平地は真夏日の暑い日も有りましたが ここは菜の花が咲いて まだ春ですね。
周りの草よりもちょっと高い柳の枝先に止まったホオアカ すっきりしてて好いですね。
菜の花絡みも春を感じさせる 好い画になっていますね。 好い画をたくさん撮っていますね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2013-06-01 14:44 x
こんにちは

入梅 ただ鬱陶しいと嘆かないで
お花や野菜などの栽培には いい季節と+思考で過ごせばね

ホオアカ とても素晴らしい絵です 
Commented by korekore at 2013-06-01 23:17 x
ホオアカ、綺麗に撮れてよかったですね。
ハルザキヤマガラシ(?)の黄色がポイントになり、ホオアカが映えます。
背景もいいし、高原で思いっきり、楽しまれたことでしょう。
アイスプラント、昨年公園近くで自家栽培されていたので購入してお浸し風にして食べてみました。
普通のお浸しでした (^_^;)
Commented by kenxken_mints at 2013-06-02 01:10
ガーベラさん こんばんは^^
いつもマメに花壇や家庭菜園手入れされていて・・尊敬します!
私は かたづけが下手で・・あきっぽいので無理かも・・(^^;
でも新鮮な お野菜・・苦労した甲斐がありますよね!
ホオアカさん大好きな鳥さんですが高原に行かないと会えなく
なっちゃいました(^^;綺麗に撮られていますねー!ピントも
シャープで決まっています!菜の花じゃないんですね・・(^^;
Commented by akaiga-bera at 2013-06-02 06:56
夕化粧さん、おはようございます。
そうですね、想像なされている場所です。
ここは鳥さんの種類は少ないですけれど、ホオアカさんやノビタキさんを撮るには恰好の場所ですね。
これからも色々なお花がらみで撮れることでしょう。6・7月は花園のようですから。
Commented by akaiga-bera at 2013-06-02 06:58
うさぎさん、おはようございます。
強い日差しにしおれたようになったアジサイの花はいただけません。
やはり雨の日や湿度の高い日に見るほうがすてきです。
この地、いつもの年より小鳥さん達の到着が遅かったです。今やっと。
Commented by akaiga-bera at 2013-06-02 07:00
korekoreさん、おはようございます。
アイスプラント、生のままサラダがおいしいと思いますが。最初はちょっとびっくりの触感でした。
黄色いお花に留まらないかなと思って、もう一度戻ってみると、道脇のお花の中にいたんです。ラッキーでした。
Commented by akaiga-bera at 2013-06-02 07:03
ミントさん、おはようございます。
アラー見抜かれてるわと思いましたらミントさんもなんですか。
私のいい加減はブログ見てても分かると思いますけれど。
今は、いい加減が大事と開き直っています。
好きなことは頑張りますけれど嫌いなことはさっぱりです。
Commented by ショット at 2013-06-03 08:33 x
赤いガーベラさん、コメント遅れてしまいましたが・・何と何と素晴らしい画像が・・。
↑のミソサザエの求愛ダンスですか??めずらしい素晴らしい画像に感激!!凄すぎ!!
とても良くピンもしっかり良いの撮れてますねェ~~。

お野菜、お花たちには・・良い季候です。梅雨の晴れ間・・これまた良いものですね・・。
Commented by なおこん at 2013-06-03 20:49 x
ホオアカ。。。昨年ノビタキとホオアカ に会いに高原まで出かけましたが霧と雨で断念
ホオアカさん いつか天気の日に出会えるでしょうねぇ
やっぱり。。可愛い
オテモヤンのようなほっぺがユニークだわ

カシワバアジサイ。。素敵ですよね
梅雨入りなのに連日晴れの日が続いています。。ちょっと雨も欲しいですね
Commented by 赤いガーベラ at 2013-06-04 19:11 x
ショットさん、こんばんは。
気付かずにいてレス遅れて申し訳ありません。
ミソさんはとても情熱的に踊るんです。あまりの激しさにびっくりします。
でも巣作りをお手伝いしないでさえずってばかりではねえ、ちょっとなんて思いました。
Commented by 赤いガーベラ at 2013-06-04 19:14 x
なおこんさん、こんばんは。
レス遅れて恐縮です。
高原の夏鳥さんの代表、ホオアカさんとノビタキさん、夏には遇いたいですね。
ほっぺと胸が印象的な鳥さんですよね。
とても愛らしいです。やはりお天気の良い日に遇いたいものですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミソサザイ・・・お見事 二回も・・・オオジシギ >>