人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春告鳥・・・ウグイス

まだ鳴き方が幼いわ・・・なんて言っていたのものもつかの間、今は100点満点のさえずりです。

緑の中、ウグイスの声をきく・・・・なんてすてきな春の一ときでしょう!

体全体を大きく形を変えて全身で啼きます。時々、首のあたりの羽毛が薄くなっていてピンク色の肌がのぞきます。

この子はとても美しい声の持ち主でしたが、ウグイスさんの世界も伴侶を得るのは難しいらしく、ただただ一生懸命に・・・・。

近くに呼応する地鳴きのような女の子の声がすると、高い梢から下りてきてまた必死で囀ります。でもなかなか簡単には行きません。

このウグイスさんの恋の行方、気になりますね。

春告鳥・・・ウグイス_c0233349_15495698.jpg


春告鳥・・・ウグイス_c0233349_1550294.jpg


春告鳥・・・ウグイス_c0233349_15514171.jpg


春告鳥・・・ウグイス_c0233349_1551773.jpg


春告鳥・・・ウグイス_c0233349_1553754.jpg


春告鳥・・・ウグイス_c0233349_15532963.jpg


春告鳥・・・ウグイス_c0233349_15534374.jpg


大好きな白い花達、今は・・・白いチューリップ・ヒメウツギ・白いヤマブキ(ヤマブキに似ていますけれど違う名前かも・・・)・まだチキュウバイ・・・そしてオオデマリが白くなってきました。
大好きなナニワノイバラ・・・今年もたくさんの蕾をつけて・・・。
春告鳥・・・ウグイス_c0233349_1641521.jpg

by akaiga-bera | 2013-04-19 16:03 | Trackback | Comments(16)
Commented by yuugesyou at 2013-04-19 18:08
赤いガーベラさん こんばんは!
ウグイスも恋の季節ですね。 山野で盛んに囀っていますね。
なかなかフィアンセが見つからず 焦っているのでしょうか?
早くカップルが成立すると好いですね。 飛び物まで撮るなんて凄い!
Commented by 横浜のうさぎ at 2013-04-19 20:36 x
鳴き声はよく聞きますが
撮るだけでも大変なのに 飛翔まで撮るとは す・ご・い・・・・・
Commented by kenxken_mints at 2013-04-19 20:55
ガーベラさん こんばんは^^
鳴き声は とても大きくて・・すぐそこにいるのに・・
中々撮れません(^^; なのに・・こんなに大きな口で囀って
良く撮れましたねぇ~♪飛び出しまで撮るとは・・すごいですね!
Commented by korekore at 2013-04-19 21:52 x
ちゃんとした姿が撮れていいですね。
私の場合、全身がしっかり見れたにもかかわらず、レンズを向けるのがワンテンポ遅れてしまい、サッとまた木かげに隠れてしまいました。
もう一度は幹と幹の間に体が隠れてしまったり、、、
この時季が一番撮れるチャンスがあるのだから、私もゲットしたいものです。
綺麗なウグイスさんです。
あっ、そういえば、お会いできたあの場所でのウグイスも、私の場合はボケボケでしたぁ~ ^^;
Commented by NANADSK at 2013-04-19 22:06
今晩は
難しい空抜けの場面もしっかり撮られて素晴らしい
飛び出しだってバッチシ 見習って頑張るぞ  そんな気持ちにさせられました…
私も今日はウグイスのアップでしたよ。
Commented by akubi_i at 2013-04-19 22:42
こんばんは、赤いガーベラさん。
飛ぶ出す瞬間や飛んでいる姿・・
さえずる口ばし・・・
可愛い動きもチャ~んと撮られていて、毎回アップされるたびに、
あら!可愛い~とパソコンの画面にひとり言を言っています。
Commented by akaiga-bera at 2013-04-20 16:17
夕化粧さん、こんにちは。
今晩はと言いたくなるほど空は暗いですね。このウグイスさんも早く子育てに入りたいでしょうね。
でもお会い手が見つからなきゃ・・・・。頑張ってほしいです。
Commented by akaiga-bera at 2013-04-20 16:18
うさぎさん、こんにちは。
飛翔はいつものように偶然の産です。
意図して撮ったのなら自慢できるのですが・・・いつまでたっても進歩がないんですよ。
Commented by akaiga-bera at 2013-04-20 16:19
ミントさん、こんにちは。
勝手に飛び出してくれた感じです。今年はみなさんのウグイスを拝見してるだけでした。
やっと撮れてとても嬉しいです。
Commented by akaiga-bera at 2013-04-20 16:20
korekoreさん、こんにちは。
あの場所のウグイスさんは、korekoreさんの拝見して・・・はずかしくって出せませんでした。
まだ囀っているので、いい出会いがあるといいですね。
Commented by akaiga-bera at 2013-04-20 16:22
nanadskさん、こんにちは。
ウグイスさんでしたか。見せていただきましたけれど、きれいな緑の中でしたね。
緑の中で撮りたいですよね、まだ期待できるかも。
Commented by akaiga-bera at 2013-04-20 16:23
akubiさん、こんにちは。
ウグイスさん、冬場より白っぽくなっている感じがしました。
あんまり一生懸命鳴くので、女の子画早く気付いてくれるといいなと。
Commented by なおこん at 2013-04-20 20:19 x
ガーベラさん  うぐいすの飛び出し綺麗ですね
私のあった鶯は落ちこぼれでなかなか上手に囀ってくれません
あれでは彼女なんて無理~~~
夏まで居そうな雰囲気で見ていても可哀そう
相当囀るのは体力を消耗するらしいので餌も探さないといけないし
鳥の世界も大変ですね
Commented by captain_spoc at 2013-04-22 00:22
ウグイスがこんなに見晴らしのいい場所に出るなんて奇跡的ですね
何時も藪の中で表に顔を出してくれなくて・・・
声はすれどもと言った感じです
Commented by akaiga-bera at 2013-04-22 08:49
なおこんさん、おはようございます。
思わずもっとしっかり頑張ってよなんて思うのもいますよね。
人間も同じですけれど、恋の駆け引きもなかなか面白いですよね。
今回はじっくりこのウグイスさんに密着でした。
Commented by akaiga-bera at 2013-04-22 08:52
captain-spocさん、おはようございます。
ある鳥さんをじっと観察中でしたが、このウグイスさんと縄張りがおなじだったようで、いつも出てきては囀るんです。
何となく行動形態が分かってくると少し撮りやすくなり、やっとこさで・・・。
そちらは夏鳥さんがたくさん通過中でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< コイカル・・・やっと青空 きれいな色に変身して・・・ホオジロ >>