人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モズ・・・はやにえ1

セアカモズさんだと思ってずっと撮っていたモズさん。いつ入れ替わったのかしら?ここには普通のモズさんも住んでいるのですね。

モズのお嬢さん、木の上でじっと見ていてぱっと地面に。飛びあがるときはもう餌を咥えています。すばやさに感動です。

モズさんが大きな獲物をくわえて飛んで行きました。近くの民家の梅の木に。

走って見に行くと、獲物を梅の小枝にひっかけました。初めて見るはやにえの現場。胸がドキドキしました。

獲物はトカゲ。刺して立ち去るのかと思いましたら、解体し始めました。何度もひっかけ直し、まずは尻尾を切り離して食べ、次に首の部分を何度も突っつき、頭部を切り離し、また、ひっかけ、最後に胴体部分を咥えて飛び去りました。

この間、10分ほど。この作業は、意外に大変。力も忍耐力もいる作業のようです。   モズ・・はやにえ2 に続きます。

モズ・・・はやにえ1_c0233349_19413845.jpg


モズ・・・はやにえ1_c0233349_1942575.jpg


モズ・・・はやにえ1_c0233349_19422449.jpg


モズ・・・はやにえ1_c0233349_19424338.jpg


モズ・・・はやにえ1_c0233349_1943168.jpg


モズ・・・はやにえ1_c0233349_19431738.jpg


モズ・・・はやにえ1_c0233349_19443229.jpg


モズ・・・はやにえ1_c0233349_19445514.jpg


モズ・・・はやにえ1_c0233349_19451426.jpg



桜がきれいですね。
今一番写したいのはコムクドリさんかな。
もう長く遇っていないし、あまり撮ったこともありません。
by akaiga-bera | 2013-03-24 20:35 | Trackback | Comments(7)
Commented by NANADSK at 2013-03-24 23:19
今晩は
狙いの鳥と違っちゃった モズ  こりゃ真剣に撮っちゃいますよね
でもモズだって良いじゃないですか こんな はやにえの場面なんて中々撮れない
ガーベラさんは良い場面に遭遇しますね 前にもあったし参ったな…
Commented by kenxken_mints at 2013-03-25 00:30
こんばんは^^
はやにえの現場・・に直面ですか!凄いですね・・ラッキーな現場に
遭遇しますねー!すごい!!モズさんも綺麗ですが・・
コムクさんは綺麗ですよねー!桜とのコラボ・・撮りたいですねー!
Commented by ショット at 2013-03-25 11:30 x
赤いガーベラさん・・なんとま~~ぁ・・凄い場面に遭遇しきっちり捉えた画像を・・。流石赤いガーベラさんですね!!
しっかり画像にはトカゲが映し出されてますね・・。貴重な画像と思います。
先日NHKでもモズのいけにえ・・っと言うの見ましたが・・それ以上の画像です。
コムクドリさんにもきっと会えますね(*^_^*)
Commented by akaiga-bera at 2013-03-25 13:46
nanadskさん、こんにちは。
数百枚撮ってしまいました。一部始終。一度は見たいと覆っていたんです。
やはり珍しい場面はうれしいです。これからは雛がらみの素敵なシーン画取れる季節、楽しみですね。
Commented by akaiga-bera at 2013-03-25 13:49
ミントさん。こんにちは。
偶然手不思議ですね。どんなにあおうと思ってもままならないのに、こんなことがあるのですね。
こんな出会いがあるから、はまってしまうのですよね。それにしても真剣なしシーンでした。
Commented by akaiga-bera at 2013-03-25 14:28
ショットさん、こんにちは。
あまりのシーンにずっと押し続けて私も難解も小休止でした。
モズさんも疲れたろうなと思います。大作業ですから。
お花も素敵な出会いがあるように鳥さんもこんな出会いがあって心うごかされます。
Commented by なおこん at 2013-03-25 19:04 x
ガーベラさん  モズのハヤニエ こうやっているんですね
昔はコオロギやトカゲ 沢山木の枝に刺さっていましたが この頃見かけなくなっていました
最後 威張っていそうですね
これで自分のお腹に入るといいのですが。。。他の鳥に食べられていそうな気が・・・・

横浜次女が住んでいますが怖いですよね。。バイクも多いし
主人でも時々危ないときあるんですよ  専ら乗っているだけですが時々ヒヤッとします
名前
URL
削除用パスワード
<< マヒワ・・お花と モズ・・・はやにえ2 >>