人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジロ・・・河津桜と

一足早く春を届けてくれる河津桜。優しい色と形のかわいい花弁。すてきな花ですね。

今まで、お庭の椿や梅にいたメジロさん、いち早く察知しての訪れです。お花もきっと優しい香りがするのでしょうね。

この公園には、サンシュユ・マンサクも咲いて・・・暖かな陽気に誘われたお散歩・ピクニック・写生のグループなど、いつもより華やいでいました。

甘いのが大好きなメジロさん、これからしばらくはたくさんの木々の花が迎えてくれることでしょう。

メジロさんの嘴、花粉で黄色に染まっていました。

メジロ・・・河津桜と_c0233349_16494972.jpg


メジロ・・・河津桜と_c0233349_16502371.jpg


メジロ・・・河津桜と_c0233349_16505137.jpg


メジロ・・・河津桜と_c0233349_1651933.jpg


メジロ・・・河津桜と_c0233349_16512933.jpg


メジロ・・・河津桜と_c0233349_16515491.jpg


メジロ・・・河津桜と_c0233349_16524374.jpg


メジロ・・・河津桜と_c0233349_1653723.jpg


今日は別の公園での撮影。
ムラサキハナナが美しい色に咲き始めていました。
少し人生の先輩かなと思われるご婦人としばらくご一緒に鳥さん待ち・・・。
その方、花を見て諸葛菜(ショカツサイ)と・・・。
私は4年前までこの名を知りませんでしたが・・・・・・なくなってしまいそうな古い名前を使うようにしているとさりげなく・・・。
by akaiga-bera | 2013-03-16 17:09 | Trackback | Comments(8)
Commented by yuugesyou at 2013-03-16 22:10
赤いガーベラさん こんばんは!
今日は どちらへお出掛けでしたか? また素晴らしい画を撮って来たのでしょうね!
河津桜にメジロって定番ですが 何度見ても可愛くて綺麗ですね。
ショカッサイなんて 聞こえの好い美しい言葉ですね。 
末永く残しておきたい響きですね。
Commented by NANADSK at 2013-03-16 23:36
今晩は
綺麗な花の下でゆっくり鳥撮り  楽しいですね…
私は中々出掛けられませんが 暖かい日にゆっくり撮りたいですよ
ガーベラさんは行けば何かしら勉強をする 鳥撮りは前々から凄いと思っていましたが…
Commented by akaiga-bera at 2013-03-17 19:30
夕化粧さん、こんばんは。
河津桜って可愛いんですね。近くの桜公園には色々な種類が植えられているので、そちらので撮ることが多かったので、初めて河津桜と撮りました。
すてきな御婦人で、自分をしっかり持ってらっしゃる方でした。あんな風に年を重ねたいと感じました。
Commented by akaiga-bera at 2013-03-17 19:33
nanadskさん、こんばんは。
ソメイヨシノの咲くころはいつも忙しいのでその前にと思って早咲きの桜を探しつつです。
お花がらみはいつもの鳥さんも可愛く見えてすてきです。木々の花咲くこれからの半月ほど・・・すてきな季節、楽しみたいです。
Commented by なおこん at 2013-03-17 20:49 x
河津桜…おいピンク色の綺麗な桜ですよね
メジロの緑色の羽に良く似合っています~~
数年前 カワセミおじ様の一人がゲットして寒い冬の2月にお部屋に入れて ほころんだ頃 河原に刺しました
カワセミはちゃんと来てモデルを務めてくれて 思い出の写真が撮れました。。その時のカワちゃんが亡くなって 口径のカワセミは上流に行ってしまい寂しくなりました

ムラサキハナナ 昔花ダイコンって言いませんでしたか? 満州に言った兵隊さんが軍服のポケットに種を入れて故国に残した家族に会えたら一面の紫色の花を見せてあげたいと
だんだん増えたので その兵隊さんはご家族と会えたのではと
いつの間にかムラサキハナナと言われています 
諸葛菜。。これも中国大陸で咲くイメージですね 
Commented by ショット at 2013-03-17 22:11 x
赤いガーベラさん、河津桜に黄緑色のメジロさんが・・よい画像ですね。
ちょこちょこ動き回るメジロさん。
ピンクの河津桜によく似合いますね・・。
Commented by akaiga-bera at 2013-03-18 11:00
なおこんさん、こんにちは。

まあ、すてきな計らいを。カワセミさんもびっくりしましたでしょうね。それにしてもしっかりそれに留まってくれるなんてそのカワセミさんもなかなかのもの・・・。
カワセミさんも一か所でいつも見ていると気持ちがうつりますね。いないと死んじゃったのかななんて心配だったりして・・でも次のときに遇うと、よかった・・・って胸なでおろしますもの。
Commented by akaiga-bera at 2013-03-18 11:03
ショットさん、こんにちは。
早速菜の花のとこに行ってみたのですが、人が多かったせいか私が行った時はいませんでした。
それで少し遠出をしてみたのですけれど・・・遇えて嬉しかったです。もう少し優しい光の灯だとよかったのですが・・・。
河津桜のかわいらしいの・・・初めて知りました。いい花ですね。早咲きは一足早くって感じで。
名前
URL
削除用パスワード
<< アトリ・・・ ベニマシコ・・・1 >>