人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハヤブサ・・・北海道にて

ここは太平洋の荒波がが打ち寄せる海岸線。数十メートルの切り立った岩場。氷点下十数度、さらに冷たい風が吹きつけているので、体感温度は・・・寒くて長時間は居られないような場所です。

夏は同じ場所で、子育てを見ることができました。夏は良いとして、冬もここ、驚きです。

画像だけではどんな場所か想像できません。周囲の風景を撮ってくればよかったと後悔。

2羽、番でしょうか。あまり動きません。

そのうち、なんだか分からなかったのですが別の猛禽が近づいて・・・急発進してバトルしたのと2回ほど飛び立ったのですが、追えませんでした。

レンズのすぐ近くを飛んで行った時、おなかの縞がくっきり、白いふわふわの羽毛が・・・きれいだった・・・。

ハヤブサ・・・北海道にて_c0233349_9143631.jpg


ハヤブサ・・・北海道にて_c0233349_935961.jpg


ハヤブサ・・・北海道にて_c0233349_943114.jpg


ハヤブサ・・・北海道にて_c0233349_95672.jpg


ハヤブサ・・・北海道にて_c0233349_953597.jpg


ハヤブサ・・・北海道にて_c0233349_963229.jpg


ハヤブサ・・・北海道にて_c0233349_99560.jpg


わずかな草もハヤブサさんにとっては重要なようです。
ハヤブサ・・・北海道にて_c0233349_9102163.jpg


ハヤブサ・・・北海道にて_c0233349_910596.jpg


お庭に出たら、マンサクと匂い椿が開いていました。
最近、早朝、メジロさんの声がするので、もしかしたらと・・・。

若者達は、入試を控え、なんだか少し疲れているよう・・・。でもそんなふうに見えるのは、成長の証しなのかな。
大事を目前に、精神的な重みもいっぱいだろう・・・。今日は笑わせてやろう。
by akaiga-bera | 2013-02-21 06:54 | Trackback | Comments(10)
Commented by ショット at 2013-02-21 07:54 x
おはようございます。赤いガーベラさん、
なんとま~~ぁ・・ハヤブサ求め北海道へ・・っとは。凄すぎ!!
撮影も寒くて大変だったのではないですか?甲斐あって・・清閑なハヤブサ撮れ凄い・・良かったですねェ~~。
行くところちゃんといるんですねェ~~。何か情報頂いての事とは思いますが・・。
身近な所含め・・あちこちで春が・・良い季節で嬉しいですね♪♪
Commented by kenxken_mints at 2013-02-21 21:32
ガーベラさん こんばんは^^
綺麗な胸のレースの ハヤブサさんですねー!
北の大地の成果は素晴らしいですね!
Commented by yuugesyou at 2013-02-21 23:03
赤いガーベラさん こんばんは!
北の大地では ハヤブサが比較的簡単に撮れるのですか?
夏は涼しくて好いですが 冬の撮影は厳しいようですね。
ハヤブサが営巣する場所は内地でも断崖絶壁なので同じですね。
Commented by NANADSK at 2013-02-22 00:24
今晩は
北海道ってこんなのも撮れちゃう  凄い所ですね
ガーベラさんだからこんなに綺麗に撮れた そうなんでしょう
北海道 良いな…
Commented by akaiga-bera at 2013-02-22 07:02
ショットさん、おはようございます。
北海道はタンチョウさんが目的でした。あとは移動の途中で遇えた鳥さんです。
それにしてもここの寒さは尋常ではありません。寒さを忘れて撮っていられたのは本当に短時間でした。
足底が凍りつくかと思いました。
Commented by akaiga-bera at 2013-02-22 07:04
ミントさん、おはようございます。
そちら近くの海辺の小島の断崖で子育てするハヤブサさんがいると聞いています。
美しい白い部分が印象的で、遠くから見るハヤブサさんはまるで白いモヘヤの毛糸玉のようでした。
美しい鳥さんだと・・・惹かれましたね。
Commented by akaiga-bera at 2013-02-22 07:06
夕化粧さん、おはようございます。
そうなんですよ、寒いのさえ我慢すれば・・・。このような場所が好きなんですね。
せっかく飛んだ場面をしっかり逃がしてしまうんですから、本当に情けないです。
バトルもあれやあれやとみているばかりでした。
Commented by akaiga-bera at 2013-02-22 07:09
nanadskさん、おはようございます。
いえいえ、だれでも撮れるんですよ。ただいないときもあるようで 、崖にじっとしている一羽を見つけた時は嬉しかったですね。
でも子育ては何年来ここでやっているようなので、夏場の子育て時期は撮りやすいかもしれません。
Commented by 横浜のうさぎ at 2013-02-23 08:27 x
おはよう

写真はもちろん いつも 和む文が楽しみに覗いているのですが

>大事を目前に、精神的な重みもいっぱいだろう・・・。今日は笑わせてやろう

どんな笑いを披露したのか そればっかり樹になって えっそりゃ林檎か
気になって気になって このおいらにもその笑いをご伝授してよ~ えへっ
Commented by akaiga-bera at 2013-02-26 10:44
うさぎさん、こんにちは。
いつも冗談ばかり言っていて仕事しているのかなと思うのですが・・・。
笑う材料には事欠きませんよ。簡単なとこでは私の体型と年齢は、手っ取り早いですね。
うさぎさんの文章にはいつも、やられたって思っています!!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマガラ・・・ アリスイ・・・ >>