人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウグイス・キクイタダキ

葉を落としきった林の中には常緑の木は数少なくなりました。そんな木々には小さな小鳥さん達が種類に関係なくご一緒している場合が多いですね。

この時もキクイタダキさんと思っていましたらウグイスさん、でもよく確認したらキクいただきさんもいた・・・なんて感じです。

小枝から小枝へとなかなかじっくりとは撮らせてくれません。粘ったのですが結果は葉かぶり枝かぶりピンボケを量産でした。        ノスリ・チョウゲンボウに続きます。

ウグイス・キクイタダキ_c0233349_9144963.jpg


ウグイス・キクイタダキ_c0233349_9151375.jpg


ウグイス・キクイタダキ_c0233349_9153432.jpg


ウグイス・キクイタダキ_c0233349_9155825.jpg


ウグイス・キクイタダキ_c0233349_11301012.jpg


ウグイス・キクイタダキ_c0233349_9162162.jpg


ウグイス・キクイタダキ_c0233349_9164230.jpg


ウグイス・キクイタダキ_c0233349_9171867.jpg


ウグイス・キクイタダキ_c0233349_9174061.jpg


ウグイス・キクイタダキ_c0233349_9251584.jpg


ウグイス・キクイタダキ_c0233349_9255455.jpg



まだ雪が残っていて危ないですね。
雪に気や足をとられたりしている間に世の中はどんどん動いていて・・・。

公園を歩きましたら、コゲラさんが巣穴を作っていました。大工事のようで一心不乱に。
もうすぐ恋の季節なんですね。
よく見れば雪のあと木の芽も少し膨らんだような気がします。
日差しも春を感じさせてくれますね。

レンジャクさんの情報を聞きました。もうすぐ来てくれるでしょうか。
by akaiga-bera | 2013-01-18 08:32 | Trackback | Comments(10)
Commented at 2013-01-18 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ショット at 2013-01-18 11:08 x
赤いガーベラさん・・えらいな~~ぁ!!
ウグイス、キクイタダキ・・いずれも透明感持った画像になってますね・・。とても動きもあり素晴らしいです。
嬉でしょうね・・シャッター切りながらの真剣な様子伝わります。
撮影中も寒いです・・どうぞご自愛下さい。
Commented by なおこん at 2013-01-18 18:18 x
ガーベラさん  こちらの公園では鶯は下の藪の中にいます
でもせっかく撮れても笹の葉が顔に被っていたり・・
本当 ソウシチョウと同じ生体型ですね。。。あっちは数が多いから可哀そう
菊ちゃんと鶯・・羽の色似ていますね~~
Commented by yuugesyou at 2013-01-18 21:48
赤いガーベラさん こんばんは!
ウグイスもキクイタダキも 動き回っていてジッとしていることが無いですね。
こんな動きの速い鳥を バッチリ捕らえていて流石です。
陽の射す時間が永くなってきましたね。 もう直ぐ鶯の美しい囀りが聴けますね。
Commented by NANADSK at 2013-01-18 22:29
今晩は
ウグイスってこんなに沢山撮らせてくれるんですか
ガーベラさんには特別かな  私なんか2-3枚撮れりゃいい方…
それもキクイタダキと一緒なんて 贅沢な 鳥撮り 羨ましい。
Commented by akaiga-bera at 2013-01-19 06:23
カギコメさん、ありがとうございました!
Commented by akaiga-bera at 2013-01-19 06:26
ショットさん、おはようございます。
この撮影はまるでスポーツで汗を流したようでした。あまりすばやいので。
周囲にはいつも出かけていたり危ない場所に行ったりでひんしゅくなんです。ショットさんもでした!
Commented by akaiga-bera at 2013-01-19 06:28
なおこんさん、おはようございます。
ウグイスさんやキクちゃんの動きは半端じゃありませんね。この時もはがくれ枝がくれで・・・結局疲れて顔を出すのを待っていたのですけれど、その方が賢明でした。
Commented by akaiga-bera at 2013-01-19 06:30
夕化粧さん、おはようございます。
あのすばやさはすごいですね。追ってるうちは撮れなくて、くたびれて待っていましたら顔を出す瞬間があるのに気付いてそれをまったらなんとか撮れたという感じです。
その木からは動きませんでしたので。
Commented by akaiga-bera at 2013-01-19 06:33
nanadskさん、おはようございます。
ここは林の中の常緑の木で、そこから移動せずに食事中でした。
近くの公園ですとすぐ草叢に隠れて移動してしまうので、もう少し先の恋の季節にならないとなかなか全身を写すことはできないんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< エナガ・・・ ノスリと・チョウゲンボウ >>