人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実りの季節・・・

日照時間が長い今年のお米はおいしいかもしれませんね。

ここの田んぼは農家の方々の団結力が強いのかいつまでも気持ちよい水がありますね。時期になればお水は入れないのでしょうが、田んぼによってかなり成長の違うこの場所、田んぼは一枚一枚その色を変えています。

そんな田んぼの中、繁殖を終えたスズメさんは今の時期群れをなしていますね。中に今年生まれの幼いのも混じっていて見つけるのが楽しみです。

稲の間から伸びた雑草に留まって秋らしい風情を漂わせてくれます。

実りの季節・・・_c0233349_238528.jpg


実りの季節・・・_c0233349_227467.jpg


実りの季節・・・_c0233349_2391483.jpg


実りの季節・・・_c0233349_2393335.jpg

バンさんも緑の中でくつろいで・・・。幼鳥ももう大きくなっていました。
実りの季節・・・_c0233349_2395868.jpg


実りの季節・・・_c0233349_23103282.jpg

別の畦にもっと小さい子が・・・。
実りの季節・・・_c0233349_9291791.jpg

朝七時半、ミサゴさんが狩場に行く途中かな。
実りの季節・・・_c0233349_23105440.jpg


実りの季節・・・_c0233349_2311999.jpg

帰り、ケリさんが群れていました。
実りの季節・・・_c0233349_23113132.jpg

早朝、まだ若い稲に朝露が・・・。
実りの季節・・・_c0233349_23114618.jpg



親子って似るんですね。
お父さんのごり押ししそうな強そうな風貌と違って、その顔だちから優しい方を考えていました。
いざとなると強いんですね・・・まあ、今までも相当つよかったですけれど・・・。
政治家って・・・分かりません。

K氏ルートで求めてきてくれる梨、今は「豊水」の時期なのですが、小さくて収穫されないでいた「幸水」。
やっと熟して・・・数が少なく普通の販売ルートでは売らないそうなのですが・・・いただきました。
ウマー!!!!!
by akaiga-bera | 2012-09-15 09:38 | Trackback | Comments(8)
Commented by NANADSK at 2012-09-15 22:41
今晩は
田んぼへ行って 簡単に色々撮って素晴らしい‥‥
スズメだってこんなに素晴らしい写真になる  驚きですよ‥‥
Commented by kenxken_mints at 2012-09-16 01:25
ガーベラさん こんばんは^^
田んぼ周りで色々な鳥さんに会えて良かったですね^^
ケリの飛翔もお見事です!一瞬の鳥さんを撮り逃がさない
流石ですね!バンちゃんの幼鳥も、親と似ている姿が少し大きく
なると・・別の鳥さんの幼鳥みたい・・そして また親と
同じ・・黒くて赤い嘴の上になるのでしょうか!不思議ですね!
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-09-16 05:59 x
おはよう

最近スズメが少なくなりましたよね
そのうちに スズメ撮るのにカメラマンが押し掛けるなんてくるのかなぁーー

親子は似るのは当然かと思いますが強気のところが気になりますね
Commented by akaiga-bera at 2012-09-16 07:24
nanadskさん、おはようございます。
私にとってはカラスさんもスズメさんもみんな同じ鳥さんです。何せ目標の画像が、もうなくなられた方なのですが、カラスの♂が♀に雪を咥えてプレゼントしているんですよ。
そういう素敵な場面を撮りたいです。いつになるか分かりませんが・・・。スズメさん可愛いです。
Commented by akaiga-bera at 2012-09-16 07:27
ミントさん、おはようございます。
初めて少し成長したバンさんの幼鳥を見たとき、全く別の珍鳥さんかと思ってしまいました。分かるまでドキドキだったんですよ。(笑)生まれたては黒くて、次は白っぽくなって、また黒くなる・・・おもしろいですね。それぞれの段階楽しめますこと!
Commented by akaiga-bera at 2012-09-16 07:30
うさぎさん、おはようございます。
田んぼって色々なものがいるのですね。びっくりです。虫やチョウや小動物、じっとしてたら楽しそう・・・。
でもその前に日射病になりそう。もう少し涼しくなればうさぎさんも跳ねていそうですね。
Commented by なおこん at 2012-09-16 19:32 x
ガーベラさん  スズメもこんなきれいに撮られると喜んじゃいますよ
我が家の周りにはスズメばっかり  この頃スズメが減っているそうですが我が家の周りだけは増えているような・・・
しかし毎日会っているのにまったく慣れてくれない。。。これがヤマガラさんだったらなぁと
幼鳥は皆あどけない瞳でかわいいですね
Commented by 赤いガーベラ at 2012-09-17 16:46 x
なお今さん、こんにちは。
スズメは我が家の近くでは変わりませんね。お隣の屋根の巣を作っていました。
でも年々畑が減って行くので、だんだん居場所が小さくなってしまっていますよね。
鳥さんとて、餌がなければ生きられませんもの・・・やはり餌のある場所が減ってきた野ですね、きっとなおこんさんのところは自然がいっぱいなんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水場の天使さんたち(2)・・・ シギ類・・・ >>