人気ブログランキング | 話題のタグを見る

換羽中・・・

田んぼのあぜ道を行くキジさんの家族に遇いました。美しかった♂。繁殖期を終えて今は換羽の途中のようです。

餌を探しながら、静かな家族の時間を楽しんでいるように見えましたが・・・。子供は一羽だけ・・・。キジさんはもっとたくさん産むように思いましたけれど・・・。鳥さんも少子化?いろいろなことがあったのでしょうね。

大きさがかなり違いましたので、親鳥と子供1羽と思いましたが、皆様から兄弟では?とのコメントを頂きましたので、気になり調べてみました。
目の下に白い部分があるのは幼鳥だそうです。したがってこの3羽は今季生まれた幼鳥のようです。
ご指摘ありがとうございました。
そして9月に入った今、いままで♀と同じような色をしていた子供たちもそれぞれの性の特徴を見せる時期に入るようです。♂は♂らしく♀は♀らしくなって冬を迎えるとのこと。今ちょうどその状態かな?

そして親鳥たちですが、繁殖期尾も長くなり、♂は顔の部分の赤い部分も大きくなっていたのですが、♂♀とも長くなっていた尾羽は抜け落ち色も少し控えめ、♂顔の赤い部分も少し小さい感じになって冬を迎えるようです。

分からないで記事を書いてしまって・・・。
またお教え頂けると幸いです。
換羽中・・・_c0233349_2195136.jpg


換羽中・・・_c0233349_15472348.jpg


換羽中・・・_c0233349_220977.jpg


換羽中・・・_c0233349_2203045.jpg


換羽中・・・_c0233349_2204692.jpg


換羽中・・・_c0233349_22137.jpg


換羽中・・・_c0233349_2213068.jpg


アマサギさんも換羽中ですね。亜麻色が少しずつはげていきます。全部はげたら普通のサギさんのようになっちゃうのでしょうね。
換羽中・・・_c0233349_2215514.jpg



野辺で頂いてきた吾亦紅とススキ、玄関で秋を演出しています。
田んぼの中にいると、きれいな虫の声が聞こえてきます。
刈り撮られた田んぼもどんどん増えて・・・季節は動いていますね。

もう、彼岸花が咲き始めているようです。
今日渡りの途中のツツドリさんをチラッと見かけました。
by akaiga-bera | 2012-09-08 14:07 | Trackback | Comments(13)
Commented by yuugesyou at 2012-09-08 15:48
赤いガーベラさん こんにちは!
この時季の鳥は換羽で みすぼらしい姿になってしまいますね。
キジの家族(♂♀子供1羽)ですか? ヒョットすると親離れした
3兄弟かもしれませんよ。 どうでも好いことですが・・・!
Commented by burabo-japan at 2012-09-08 16:02
ガーベラさん、こんにちは!
キジの幼鳥それも♂が1羽初めてみました!
これを撮ったのも珍しいのでは!
下のコルリも綺麗に可愛いく撮れてますね!
今期私はコルリを撮ることが出来ませんでした!
羨ましい限りです!
Commented by kenxken_mints at 2012-09-08 21:15
ガーベラさん こんばんは^^
 キジさん親子可愛いですね♪キジさんの雛も、最初見つけた
時は・・7羽位いても・・次に見かけると・・減っていたりしますよね・・厳しい現実ですね・・
毎日暑いですが・・風も秋風のようで・・朝、晩は涼しいですね・・季節は確実に・・動いていますね・・
Commented by akubi_i at 2012-09-09 00:08
こんばんは、赤いガーベラさん☆
わぁ~。。。はじめて知りました!そして、はじめて見ました! 
換羽と言う言葉と、キジの換羽姿。
あの美しい姿のオスも、こんな姿になるのですね。。
近所にいるキジ、いなくなったと思っていたけど・・
私が気が付かなかっただけなんですね・・きっと(汗)
Commented by NANADSK at 2012-09-09 00:20
今晩は
雉も換羽するかな?  初めて知りました
もしかすると 感ですが  3羽共幼鳥 雌2羽 雄1羽なんて事も‥‥
Commented by ショット at 2012-09-09 09:22 x
赤いガーベラさん、今時にキジに出会うなんて・・良いな!
親子仲良くお散歩でしょうね・・。良いところに出会えて・・上手く撮影でしたね・・。
鳥の換羽時期・・っていうのが有るのですね・・なるほど。

↓のコルリさん可愛く撮れてます事。なかなか出会えないとの事・・赤いガーベラさんの努力には感心します。川柳もたのし!!
Commented by akaiga-bera at 2012-09-09 19:58
夕化粧さん、こんばんは。
ご指摘いただいた通りでした。兄弟のようです。ありがとうございます。
今度はちゃんと覚えました。目の下に白いところがあるのが幼鳥なのですね。ありがとうございました。
Commented by akaiga-bera at 2012-09-09 20:00
ブラボーさん、こんばんは。
キジさんも雌雄がはっきりしてくるのですね。こんな風にして男らしくなっていくのかなんて感心してしまいました。
コルリさん、また来季ですね。もうすぐ別の青い子に遇える季節がやってきますね。楽しみに待ちましょう!
Commented by akaiga-bera at 2012-09-09 20:04
ミントさん、こんばんは。
すみません。親子ではなく兄弟のようなんです。お兄ちゃんですけれど、男らしくなり始めている状態のようです。
しっかり勉強しないといけませんね。それにしても鳥さんのヒナは全部無事になんてことはないのですね。
Commented by akaiga-bera at 2012-09-09 20:09
akubiさん、こんばんは。
すみません。みな幼鳥のようです。換羽はするのですが幼い子が青年になるような変化の途中のようです。
繁殖期は姿を見せてカッコいいところを見せるキジ♂ですけれど、しばらく見ませんでした。
でも最近、草刈りや麦刈が終わったところでまた再び見る機会が増えました。
Commented by akaiga-bera at 2012-09-09 20:12
nanadskさん、こんばんは。
ご指摘の通りでした。換羽はしますが雌雄の違いがはっきりしてくる時期なんだそうです。
知らないことがいっぱいで・・・でも調べるのも面白いですね。ありがとうございました。
Commented by akaiga-bera at 2012-09-09 20:15
ショットさん、こんばんは。
親子ではなく兄弟で♂1羽♀2羽でした。雌雄の特徴がはっきりしてくる時期とか・・・。調べて初めて知りました。
成長の換羽は上記赤字にて訂正いたしました。お読みいただければ幸いです。
Commented by なおこん at 2012-09-11 19:24 x
キジって面白いですね
前方は気にするくせに振り返ってみるってあまりないです
後ろからそっとつけていくと 思わず笑ってしまいそうになってしまって
以前瓦の中州に入って行ったら目の前にメスがいたんです
私も彼女もびっくりして固まって…やっと彼女が私の頭上を飛んでいきましたが子供もいてその子たちはすごい速さでダッシュ
申し訳ないので外に出ましたが。。。

個体差がありますね~~
オスがあのような綺麗な羽になるにはまだまだですね
名前
URL
削除用パスワード
<< 暑い田んぼで・・・ コルリ・・・ >>