人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とチョウ・・・

お山の帰りに立ち寄った湿原は花盛り。短いレンズしか持っていかなかったので、お花とチョウを撮ってみました。

少し前に訪れたときにはまだまばらだったのに・・・。花園と化した湿原脇ではチョウや虫たちが戯れています。

今年初めて旅のチョウ・アサギマダラに・・・。影絵のような美しさでした。

花とチョウ・・・ _c0233349_21313462.jpg


花とチョウ・・・ _c0233349_21315953.jpg


花とチョウ・・・ _c0233349_21323454.jpg


上のチョウの幼虫かしら? お腹のドットが同じ感じですね。
花とチョウ・・・ _c0233349_21325687.jpg


花とチョウ・・・ _c0233349_21345434.jpg


花とチョウ・・・ _c0233349_21352184.jpg


ヤナギラン、少し最盛期を過ぎていましたが・・・。今頃湿原わきの斜面はハンゴンソウとサラシナショウマで満たされていることでしょう。
花とチョウ・・・ _c0233349_2136490.jpg


花とチョウ・・・ _c0233349_21364119.jpg


花とチョウ・・・ _c0233349_21371616.jpg



久しぶりに遇った若者達は、夏休みの間に少し成長した感じ。短期間でも伸びる時期は違いますね。
あちこちに出かけたらしくお土産ラッシュ。みんなでおやつタイムを楽しみました。

昨夕刻、ツクツクホウシの声が・・・。暑い中にも夏は終わりへと向かっています。
田んぼの稲の穂も頭をたれるようになってきました。
虫の声さえ、多くなった気がします。
この暑さを懐かしむ季節ももうすぐ・・・・。
by akaiga-bera | 2012-08-23 07:31 | Trackback | Comments(10)
Commented by ショット at 2012-08-23 07:58 x
おはよう御座います、赤いガーベラさん、
湿原ですか・・チョウが舞ってた様子・・嬉しくなりますね♪♪
草原での自然の野草・・良い画像と思います。
そう・・アサギマダラも居ましたか・・早いですね。この所の空・・綺麗な青、そして高く感じられますね・・ちょこっと秋の気配も?・・か?な?
Commented by yuugesyou at 2012-08-23 08:20
赤いガーベラさん おはようございます。
高原はいろんな花が真っ盛りですね。 蝶もいろんなのが居ますね。
毎日暑い日が続くと 涼しい高原でノンビリしたいですね。
仕事とは言え若い人と一緒に居ると 相当若返った事でしょうね。
Commented by なおこん at 2012-08-23 21:20 x
沢山の蝶に出会えましたね
アサギマダラ 本当に綺麗な蝶で ステンドグラスのようです
上を飛んでいたら太陽に透けて思わず見とれてしまいました…運悪くコンデジだったのでとり逃しました。。。
若い子たちといるとガーベラさんも若返りますね
やはりお土産のお菓子。。色々試食ですね
Commented by NANADSK at 2012-08-23 23:45
今晩は
花と蝶 何か聞いた事の有る様な
鳥から離れて 風流ですね  案外余裕から‥‥
Commented by kenxken_mints at 2012-08-24 02:38
ガーベラさん こんばんは^^
綺麗な蝶ですよね♪アサギマダラは大好きな蝶です♪
高原で涼しい場所で 写真に没頭する^^至福のひと時かしら?
暑い 暑い と言っても・・秋は そこまで来ているのかしら?
高原の写真 癒されました^^
Commented by akaiga-bera at 2012-08-24 07:45
ショットさん、おはようございます。
暑くてたまりませんけれど、秋は少しずつ歩みを進めているようですね。
アサギマダラは本当に美しいチョウ、飛び方まで優雅にみえてしまいます。まだこれから遇えますね。
Commented by akaiga-bera at 2012-08-24 07:47
夕化粧さん、おはようございます。
全開、夕暮れ時、この湿原お脇のヒュッテで働いているという青年に出遇いました。いつかコーヒーを頂きにと約束したので、涼みがてら行ってまいりました。
高原にはすてきな出会いがたくさんあるんですね。歩いたあとのコーヒーはとてもおいしかったです。
Commented by akaiga-bera at 2012-08-24 07:49
なおこんさん、おはようございます。
花園にはたくさんのチョウや虫がいます。みなきれいですね。短い命頑張って生きています。
お嬢さんの合宿の様子拝見し、本当に引率って無事であることが一番と感じています。
Commented by akaiga-bera at 2012-08-24 07:51
nanadskさん、おはようございます。
湿原は行くたび違ったお花が咲いています。あきませんね。今頃トリカブトがいっぱいだと思うんです。
でもヤナギランにノビタキさんが遊んでいるのを見て、やはりカメラのないのを残念に思いました。
Commented by akaiga-bera at 2012-08-24 07:53
ミントさん、おはようございます。
好きな場所なので、3年前に知ってから何度訪れたことかと思いますけれど・・・これから草もみじも始まり目が離せません。
ここは晴れていない方がすてきな場所なんですよ。ガスの間から見る花々はとてもすてきです。
名前
URL
削除用パスワード
<< アオバズク 兄弟(2)・・・ マミジロ・・・ >>