人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノゴマ・・・北海道にて2

渡りの途中こちらでも出会うことができたノゴマさん、砂浜に続く草地で・・・・。

初めはごちゃごちゃの小枝の中で囀ってばかりでしたが、少し離れた草地に別個体が・・・。

浜辺は、センダイハギの盛り、ハマナスはもう少し後がいいかな?アヤメやノコギリソウ?も・・・。さわやかな風、海の近くなのに・・・高原にいるようでした。

この地では、ノビタキ・コヨシキリ・オオジュリン・セッカ・オオジシギ・カッコウが子育てをしていました。

ノゴマ・・・北海道にて2_c0233349_8272843.jpg


ノゴマ・・・北海道にて2_c0233349_828245.jpg


ノゴマ・・・北海道にて2_c0233349_8285016.jpg


今、北海道には大きな葉のフキがいっぱい。雨が降ったら傘になりそうなほど・・・。フキの葉の上に留まってくれないかなと思っていましたら、ほんの一瞬。  群生したこのフキの下に営巣中。

ノゴマ・・・北海道にて2_c0233349_8302997.jpg


ノゴマ・・・北海道にて2_c0233349_83113100.jpg


ノゴマ・・・北海道にて2_c0233349_8323238.jpg



昨日は、田舎まで、兄弟みんなでトウモロコシもぎに・・・・。
趣味で作っているとは言えないほど頑張っている兄があちこち旅行中に足を痛めて収穫ができないというので、勇んで出かけました。畑仕事スタイルで・・・。

トウモロコシやスイカ・カボチャ・枝豆などと一緒にラベンダーを刈って車いっぱい積んで帰ってきました。
車の中は香りでいっぱい・・・今は玄関でいい香を放っています。

今日は野菜いっぱいのカレーでも作りましょうか。
by akaiga-bera | 2012-07-06 09:56 | Trackback | Comments(9)
Commented by NANADSK at 2012-07-06 23:45
今晩は
記事読んだだけで 凄い  何でもいそうな北の大地
こちらで苦労しながら撮るのが 何か変  そんな感じでしょう?
凄いですね  お二人さん出発しましたが凄い事になりそうな予感
出掛ける前に電話が有りましたが  声に張りが有りましたよ‥
Commented by akaiga-bera at 2012-07-07 06:29
nanadskさん、おはようございます。
ノゴマさんは渡りの途中で、お近くの方々のご尽力で撮影できるのですが・・・。こうして緑の草地で囀るのを見るのは初めてでした。ちょっと感激でした。

お二方は15日間くらいの予定だそうです。今回、北海道は時間と情報だとつくづく感じました。
その両方とも大丈夫なようですから、今から楽しみです。きっと大漁旗を掲げて凱旋してくるに違いありませんね。
Commented by ミント at 2012-07-07 18:55 x
ガーベラさん こんばんは^^
いいですねー!北海道は・・
野菜カレーとーっても美味しそうですね~♪
Commented by farhana1900 at 2012-07-08 00:28
4枚目、面白いですねー。
北海道は、こちらの高原よりも涼しいのかしら。
私も、もぎたてのトウモロコシを、親戚からいただいて、食べました。
自分でもぎにいくのも良いですね~。
私にとっては遠い親戚ですが、いつかお願いしてみようかな。
Commented by なおこん at 2012-07-08 22:44 x
ガーベラさん  北海道のお友達がノゴマは良く見かけると言っていましたが本当なんですね~~
こちらは一羽のノゴマにカメラマンが大勢ですものね
ラベンダーの香りでいっぱいのお車最高!!
Commented by akaiga-bera at 2012-07-09 20:26
ミントさん、こんばんは。
北海道、広いですね。移動に時間のかかるのには改めてびっくりしました。
いつか、先を考えず、じっくり撮って移動してみたいなと思います。実現できるかなあ。
Commented by akaiga-bera at 2012-07-09 20:28
farhanaさん、こんばんは。
フキの葉は強そうで不安定なのでしょうか、下に隠れたりはするのですが、なかなか乗ってはくれないんですよ。ちょっと嬉しい一枚なんです。
Commented by akaiga-bera at 2012-07-09 20:30
Farhanaさん、トウモロコシは名前も食べられるくらい甘くジューシーでした。
やはりもぎたては違います。収穫は楽しい作業ですね
Commented by akaiga-bera at 2012-07-09 20:32
なおこんさん、こんばんは。野ごまさんを撮ったのは海辺の民家のすぐわきなんです。
北海道ではめずらしくもない鳥さんのようです。我が家にノゴマさんが来たらいいのになあ。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ・・・北海道にて3 ヤマセミ・・・北海道にて1 >>