人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマセミ・・・北海道にて1

2年と少し前、もう皆様がいないだろうという場所で目の前を通り過ぎるヤマセミさんを見ました。それまでも探し続け、またその後もずっと・・・。

今回の遠征でやっとじっくり出会うことができました。初撮りです。大きい鳥さんなのにとてもかわいらしい・・・。ちょっと一目ぼれかな?

北海道にはこちらでは冬の鳥さんたちが営巣しています。今はたくさんのヒナたちのデビューの時期、このヤマセミさんも子育てを・・・。

崖を上手に利用して巣穴を作っていました。時々カラスがやってきています。きっと他の猛禽も来るのでしょうね。

朝四時過ぎから撮り始め、午後四時近くまで、雨の中辛抱強く撮り続けましたが、チャンスは少なく・・・。川面すれすれを餌を持って飛ぶ姿を撮りたいと思いましたが、力不足でした。

でも水浴びをしてくれて・・・。川に突き刺さった小枝は崖崩れで偶然刺さったものだそうです。ここがとてもお気に入りのようでした。

ヤマセミ・・・北海道にて1_c0233349_863699.jpg


ヤマセミ・・・北海道にて1_c0233349_871748.jpg


ヤマセミ・・・北海道にて1_c0233349_875477.jpg


ヤマセミ・・・北海道にて1_c0233349_882931.jpg


ヤマセミ・・・北海道にて1_c0233349_884971.jpg


ヤマセミ・・・北海道にて1_c0233349_893420.jpg


ヤマセミ・・・北海道にて1_c0233349_89544.jpg




出かけていたので仕事がばっちりたまっています。あれもこれもと頑張らねば・・・。
でも、コアジサシさんは?ヒバリさんは?と気になってしまって仕方がないので、様子見に行ってみました。
コアジサシさんは、一羽育ったヒナがもう成鳥に混じって大空を・・・。
ヒバリさんは4つあった卵のうち3つが孵っていて、お父さんお母さんは忙しそうでした。
お山のサンコウチョウとアオゲラさんも巣立ったそうです。
一週間行かなかった間に大きく変化、巣立ちを見られなかったのは本当に残念・・・。
by akaiga-bera | 2012-07-05 08:33 | Trackback | Comments(12)
Commented by あざみ at 2012-07-05 14:53 x
赤いガーベラさん、こんにちは!
うわぁ~、ヤマセミさんですね!
去年、ヤマセミさんを見たくて浅間山方面に行きましたが、結局会えなかったんですよぉ。
大きくてシックな色合いが魅力ですよね。
飛んでいるところも止っているところも綺麗に撮影されてますね。
私もいつか会いたいです。
Commented by kimagurehime at 2012-07-05 21:01 x
こんばんは。
 ヤマセミさん 綺麗な鳥さんですね。
その鳥さんを綺麗に撮られて、素晴らしいです。
洗練された美しさを感じます。

 子育て巣立ちの時は早いものなのですね。
Commented by farhana1900 at 2012-07-05 22:07
すごーい!キレイに撮られていますね!
ずいぶん近くで見られるのですか?
北海道旅行、憧れます♪
Commented by NANADSK at 2012-07-06 00:36
今晩は
流石北海道 こちらで撮るカワセミみたいにヤマセミが
以前NHKで北海道のヤマセミを放送しましたが 思い出しましたあの時の
感動を‥‥
Commented by ショット at 2012-07-06 05:48 x
赤いガーベラさん・・すごいな~~ぁ・・。
素晴らしい画像・・品のあるヤマセミさん・・そんな感じです。やはり北海道まで遠征撮影の甲斐有りま下ねェ~~。
赤いガーベラさんの頑張りが手に取るように伝わる作品と思います。
Commented by akaiga-bera at 2012-07-06 09:46
あざみさん、おはようございます。
こちらでずっと探し続けて想いは大きくなっていましたので、遇えた時は本当に嬉しかったです。
実際に見てみるとかなり大きい鳥さんなんですね。でも近づけないのでかなり離れての撮影です。
少しガスっていたのですが、なんとか写すことができました。
Commented by akaiga-bera at 2012-07-06 09:48
気まぐれ姫さん、おはようございます。
色は、白黒茶と三色なのですけれど、シンプルでとても美しい鳥さんでした。
たぶんこれは♀だと思います。♂は反対方向の下流に行ってしまうので、遠目ばかりでした。
Commented by akaiga-bera at 2012-07-06 09:50
farhanaさん、おはようございます。
実際にはかなり距離があると思います。敏感な鳥さんなのでもちろんブラインドの中です。
写せる距離で遇えて嬉しかったですね。とても美しいですが表情屋しぐさがすごく可愛かったです。
Commented by akaiga-bera at 2012-07-06 09:52
nanadskさん、おはようございます。
北海道は広かったですね。何度も行って知っているんですが、目的の鳥さんに遇うための移動時間の長いこと!
今いらしてるみなさまがたのように時間があるといいなあとつくづく思いました。
Commented by akaiga-bera at 2012-07-06 09:54
ショットさん、おはようございます。
美しい自然がたくさんあるので小鳥さん達もたくさんいるんですね。
時間があれば普通種の鳥さんも撮りたかったのですが、いくつかに偏ってしまいました。
ベニマシコさんの声があちこちで聞こえました。
Commented by なおこん at 2012-07-06 20:22 x
ガーベラさん  北海道でヤマセミは見られるんですね
とっても素敵です
一度だけ主人と山奥で出会えましたがそれからはダメです
白と黒のシックな姿なのにインパクトありますよね
12時間でも夢中で撮れるなんて最高です
素敵な画像…憧れます

Commented by akaiga-bera at 2012-07-07 06:24
なおこんさん、おはようございます。
この日は雨でどこにも行くことができなかったのでずっとブラインドの中でした。
辛抱強く待つ・・・私のもっとも不得手とするところです。でも大変って思いませんでした。
だって初めて撮影することができたのですから・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノゴマ・・・北海道にて2 ビンズイ・・・ >>