人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キビタキ・・・

お知り合いの方が「キビタキが大好き!」とおっしゃっていましたけれど、確かに美しい華やかな鳥さんですね。

腹部のレモン色から黄色そして山吹色ののど元、さらに尾(尾でなくて腰がだそうです。)の黄色、良く目立ちます。でも高い木に留まっていたりすると、意外に気付きにくいこともあります。全体として程良い黄色の量なのでしょうか。

きびきびした感じの凛々しい目、すてきな青年を思わせます。

キビタキ・・・_c0233349_12314457.jpg


キビタキ・・・_c0233349_1232123.jpg


キビタキ・・・_c0233349_12323735.jpg


キビタキ・・・_c0233349_12385315.jpg


キビタキ・・・_c0233349_12325921.jpg


キビタキ・・・_c0233349_12345175.jpg


キビタキ・・・_c0233349_12365525.jpg



梅雨模様の数日。庭の紫陽花が活き活きしています。ヒメシャラの白い小花が一週間程前から咲きはじめました。
夏椿(シャラ)は蕾がパンパン、いまにも弾けそう・・・。

新じゃがを頂きました。プックリ膨れておいしそう・・・どう料理していただきましょうか。


     思うなと思えばさらにとらわれり

     客帰り猫らくつろぐ葉蔭かな

     渓流の奏でる調べにまどろみぬ

     葬式はしてくれるなと遺言す

     訪れしひとありや墓前の紅き花
by akaiga-bera | 2012-06-12 15:02 | Trackback | Comments(10)
Commented by yuugesyou at 2012-06-12 20:10
赤いガーベラさん こんばんは!
黒と黄色の配色 そして白い紋が この鳥を綺麗に見せるのですね。
きびきびしているからキビタキと言うんでしょうかね!(^。^)
キビタキは腰の所の羽が黄色いだけで 尾は黄色くないですよね。
水を浴びた後の羽繕いの おもしろい格好を ピントバッチリで撮っていますね。
Commented by ten-zaru at 2012-06-12 22:01
赤いガーベラさん、今晩は。
自分もキビタキ大好きです。
絶妙な配色に感動します。
1・2枚目はいい所に乗ってくれましたね。
深みのある色が素敵ですね。
Commented by farhana1900 at 2012-06-12 22:07
ガーベラさん、こんばんは。
キビタキさん、カッコいいですね。キレイに色が出ていますね。
下から二番目の痩せちゃった感じもカワイイ。
ホオアカさんやノビタキさんに遇いに、昨年教えていただいた高原へ今年も行きたいなぁと。ビジターセンターのホームページを時々チェックしています。
Commented by NANADSK at 2012-06-12 23:57
今晩は
綺麗な色の苔 こんな所に来るんだキビタキ
ガーベラさん良い所知っていますね  綺麗なキビタキを綺麗に撮る
これが以外と難しいのに‥‥
Commented by ミント at 2012-06-13 00:20 x
ガーベラさん こんばんは^^
綺麗な黒と黄色のコントラストのキビ君ですね^^
綺麗な緑の苔・・・息をのむような美しさですね(*^^*)
Commented by akaiga-bera at 2012-06-13 08:41
夕化粧さん、おはようございます。
ここはとても静かなすてきな場所でした。緑がいっぱい。広葉樹がたくさんありましたから、紅葉の時期にもすてきなのではないでしょうか。
少し色づいた葉の中で、季節感あふれる画像にしてみたいですね。今度は歩いてみようと思っています。
Commented by akaiga-bera at 2012-06-13 08:43
ten-zaruさん、おはようございます。
きれいな個体でした。たぶん2枚は違う個体のような気がしますが・・・。
個体差はありますけれどそれぞれに美しいですね。人気の秘密ですね。
Commented by akaiga-bera at 2012-06-13 08:45
farhanaさん、おはようございます。
水を浴びてしまうと、もう見られないくらいみすぼらしくなってしむ撮りさんが多いのですが・・。
キビちゃんは意外に変わりません。それでもお痩せに見えますね!
Commented by akaiga-bera at 2012-06-13 08:46
nanadskさん、おはようございます。
初めての場所できれいなキビタキさんに遇えてよかったです。たくさん遇っているのにきれいに撮れないでいたので。
1・2枚目はちょっと嬉しいです。
Commented by akaiga-bera at 2012-06-13 08:48
ミントさん、おはようございます。
小鳥さんが美しい場所に留まってくれた時は本当に嬉しいですね。
でもそんなにチャンスはありませんよね。やはりこの日は幸運でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒバリ・・・ カッコウ・・・ >>