人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマガラ・・・巣作り

お目当ての鳥さんはすでに抜けてしまったようです。

常駐の小鳥さん達が巣作りを始めていました。ヤマガラさんは最初緑色の苔を集めていましたが、次第に乾いた苔を運ぶようになりました。

やわらかい苔を敷き詰めたベビーベッドが出来上がりそうですね。セッセと・・忙しそうです。それにしても前が見えないくらいいっぱい咥えています。ぶつかったりしないのかしら?

初めは近くの枝を経由して巣箱に運んでいましたが、慣れたのか直行で上手にはいるようになりました。

ヒナがたくさん無事に生まれますように・・・!

ヤマガラ・・・巣作り_c0233349_23451120.jpg


ヤマガラ・・・巣作り_c0233349_23453811.jpg


ヤマガラ・・・巣作り_c0233349_23455989.jpg


ヤマガラ・・・巣作り_c0233349_23462447.jpg


撮っているすぐ近くなのに全く気にせず励んでいました。
ヤマガラ・・・巣作り_c0233349_2346549.jpg


ヤマガラ・・・巣作り_c0233349_2347255.jpg


ヤマガラ・・・巣作り_c0233349_23475919.jpg


コゲラさんも何となくソワソワ・・・春ですねえ。
ヤマガラ・・・巣作り_c0233349_621413.jpg




公園のエドヒガンザクラはまだ一輪も開いていませんでした。
ソメイヨシノも今開くかと思うくらい膨らんだ蕾をつけているのに・・200歳という古木はどうしてしまったのでしょう。
ちょっと心配・・・。

沈丁花の花が紅白でよい香りを放っています。植物たちも温かな春を満喫しているのでしょう。

せっかくのお休みも強い風・・・木の葉のように軽あるい私、飛ばされそうです。(ハハハッ)
雨も・・・春の嵐・・・・。
by akaiga-bera | 2012-03-31 14:46 | Trackback | Comments(12)
Commented by yuugesyou at 2012-03-31 16:41
赤いガーベラさん こんにちは!
凄い風ですね。 南風から 風向きが変わって西風になって 相変わらず吹いています。
私でも 飛ばされそうな風だから 華奢なガーベラさんは絶対飛んじゃいますね!アハハッ!
ヤマガラが巣造りを始めましたか? ほんとうに顔が見えなくなるほど銜えていますね。
巣箱を利用しているのですね。 雛が無事に巣立つと好いですね。
Commented by kenxken_mints at 2012-03-31 21:56
ガーベラさん こんばんは^^
今日は凄い風でしたねぇ・・(^^;流石の私も 家の中に
いましたよ(笑)ヤマガラさん一生懸命巣作りですね^^
抜けてしまった鳥さん?誰かしら?(^^;
Commented by burabo-japan at 2012-03-31 22:06
ガーベラさん、こんばんは!ヤマガラ可愛いですね!
ベニ、ノスリ、コミミ、瞬間を捉えた絵は素晴らしいです!
今年は寒さが続き桜の開花も遅いですね!でももうそろそろですね!
Commented by kimagurehime at 2012-03-31 22:11 x
こんばんは。
 ヤマガラさん こんなにたくさんの巣材を一度に運ぶのですね。
力持ちなのか 回数少なくしてるのかしれませんが凄い量です。
雛の誕生が待たれます。
Commented by farhana1900 at 2012-03-31 22:56
ガーベラさん、こんばんは!
私も先日、ヤマガラさんが巣箱に入るところを見ました♪同じ公園かしら。
最初、シジュウカラさんが入っていったんですが、ヤマガラさんも狙っていて。
人間が用意した巣箱って、人慣れしているヤマガラさんは、なぜかあまり利用しないという話を聞いたことがありました。でも、利用していますよね!
そろそろ菜の花が満開・・・明日は私もコミミさんのところに行ってみようかしら。
Commented by akaiga-bera at 2012-03-31 23:05
夕化粧さん、こんばんは。
今日の風はすごかったですね。本当はもっと早く吹いて春一番となるはずだったのでしょうね。
この南風で鳥さんは大きく動きましたね。ツバメが渡ってきました。
そして、ついこの間までいた冬鳥さんはわずかを残して去って行きました。
ヤマガラさん、すごい量の苔を使うんですね。ずっと運び続けていたんですよ。
Commented by akaiga-bera at 2012-03-31 23:09
ミントさん、こんばんは。
一週間前、ミントさん達撮られたのに・・・一日とも言えません。
何もいませんでしたよ。
本当に鳥運強いですよ、お二方!今度からついて歩こうかしら?鳥さん探すよりお二人を探したほうが早そう(笑)
Commented by akaiga-bera at 2012-03-31 23:11
ブラボーさん、こんばんは。
公園のエドヒガンザクラもすごく遅れていますね。昨日も開いてなくて・・・。
でも今日は少し開いたようです。この南風で冬鳥さんとはもうおわかれですね。
少しの間お花を写していなくてはなりませんね。ベニさんはまだいるようですが・・・。
Commented by akaiga-bera at 2012-03-31 23:13
気まぐれ姫さん、こんばんは。
本当に一度に目いっぱい。顔が隠れているので首振ってみているような感じでしたが・・。
やはり作る順序があるのかなと思います。ヒナが無事に生まれ育つといいいですね。
Commented by akaiga-bera at 2012-03-31 23:16
farhanaさん、こんばんは。
ここは行かれた公園ですよ。この巣箱はヤマガラさんのものになったようです。
番で忙しく立ち働いていました。もう冬鳥さんはほとんどいませんでした。
やはりお彼岸までですね。
Commented by NANADSK at 2012-03-31 23:36
今晩は
風の強い時は注意して下さいね
体重が少ないのでしょうから(笑い)
ヤマガラは可愛いですね 愛嬌のある顔して‥‥
巣ずくりですか 苔なんか運んでる所 まだ見た事ないですね。
Commented by 赤いガーベラ at 2012-04-02 13:18 x
nanadskさん、こんにちは。
私も初めて見たんです。いよいよ子作りが開始になったんですね。
楽しみですけれど、ちょっと遠くて毎回観察というわけにはまいりません。
こういうときだけ近くにいたいなあと・・。どこでもドアが欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロビタキ・・・ ベニマシコ・・・ >>