人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪のお山で青い子に・・・

前に降った雪の上に新しい雪。前の雪は凍っているので表面も用心しないとつるりと滑ってしまいます。

斜面を歩くのは要注意。おぼつかない足取りで雪の中をうろうろ。

小さな茶色の鳥さんが見えました。少しじっとしていると、なんとルリビタキさんの羽の音が聞こえました。

雪の中で見るルリさんは輪郭がはっきりしませんけれど、とても優しい感じに見えました。

雪のお山で青い子に・・・_c0233349_94016100.jpg


雪のお山で青い子に・・・_c0233349_9403856.jpg


雪のお山で青い子に・・・_c0233349_941555.jpg


雪のお山で青い子に・・・_c0233349_9412592.jpg


雪のお山で青い子に・・・_c0233349_9544011.jpg


最初見た茶色い小鳥さんはミソサザイさんでした。後でちょこっとお顔をのぞかせてくれました。かぶっていますけれどかわいい!
それにしてもミソサザイさんとルリビタキさんは同じような場所を好むんだなあと・・・・。

雪のお山で青い子に・・・_c0233349_942464.jpg


雪のお山で青い子に・・・_c0233349_9422095.jpg





今日はピンポイントの天気予報ですと大風の感じでしたけど・・・。
何だかぽかぽかのとてもよい天気ですね。
昨夜は雪も舞っていたのに…雪がらみはなしでした。

今年は絶対行こうと思っていた渡良瀬の野焼き、今年も放射能の影響があるとかでやらないのだそうですね。
がっかりしてしまいました。震災は復興にも自然が元に戻るのにも大きな影響を及ぼしているのですね。
by akaiga-bera | 2012-02-17 10:43 | Trackback | Comments(14)
Commented by yuugesyou at 2012-02-17 18:38
赤いガーベラさん こんばんは!
雪山での撮影は楽しいですね。 雪の中へ鳥が出てくれると どんな鳥でもラッキーです。

下のマイコミちゃんの飛び出しから飛翔姿 ばっちりですね。いつも感心しています。
堤防をバックに飛ぶコミミには中々ピントが来ないのに 連写して全てにピントが来るなんて
流石に腕が好いのですね。 お見事!の一言 涎が垂れそうです。
Commented by NANADSK at 2012-02-17 19:51
今晩は
雪の中で ルリビタキとミソサザイ ラッキーって感じですね
雪の中で見るルリビタキも又良いものでしょうね 私は未見ですが
渡良瀬遊水地の件 今年も中止 残念ですね 鳥達の生活も段々変わってしまいますね
今後どうなるのか でもその分ハイチュウ撮りが長く出来ると思いますよ‥‥
Commented by kenxken_mints at 2012-02-18 00:35
ガーベラさん こんばんは^^
雪の中での撮影 ご苦労様ですm(__)m
寒くは無かったのですか?ルリちゃんとミソッチ良かったですね!逢えて^^
遊水地での野焼きの中止・・それが原因で コミミさん少ないのでしょうか?
Commented by kimagurehime at 2012-02-18 08:59 x
おはようございます。
 ルリさん ミソさん ぷくっとした姿可愛いですね。
雪の中の撮影は元気な証拠ですよ。何よりも幸せだと思います。
Commented by ショット at 2012-02-18 09:07 x
赤いガーベラさん、雪の中でのさつえいでしたか~~ぁ・・。お元気お元気!そして頑張りに尊敬します♪♪

ルリさんミソさん・・いずれも可愛いです事~~。分野は多少違っても楽しく見せて頂いてます(*^_^*)
あら??今・・近くでジョウビタキさんの♀の鳴き声が・・♪♪
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-02-18 18:49 x
赤いガーベラさん こんにちは

自然を破壊するのは人間には簡単ですが
いざそれを取り戻すには莫大なお金より大事な桁外れの年月が必要ですね

ルリもミソも寒いのか ふっくらと。。。。

インフルが流行ってます どうか気を付けてねーー
Commented by burabo-japan at 2012-02-18 18:59
ガーベラさん、こんばんは!新しいブログを開設したんですね1
どの絵もとても綺麗に撮れてますね!ルリ、ミソ!素晴らしいです!
Commented by akaiga-bera at 2012-02-18 21:23
夕化粧さん、こんばんは。
日本海側の方々にとっては雪は大変なことなのですが、私たちにとっては雪は何か素敵な感じに思ってしまいます。
雪の中で感じる寒さは乾いた風に吹きさらされるよりやわらかな寒さのような気がします。
雪の中の出会いは嬉しいですね。コミミさんも雪がらみで一度撮ってみたいものです。
Commented by akaiga-bera at 2012-02-18 21:25
nanadskさん、こんばんは。
堤防にカラシナが花咲くころ、ハイイイロチュウヒさんにお邪魔したいと思っています。もうすぐですね。
雪山では会う鳥さんが同じでも新鮮な感じに思えます。
3月までにもう何回か雪の日もあることでしょう。楽しみに待っているのですけれど・・・。
Commented by akaiga-bera at 2012-02-18 21:28
ミントさん、こんばんは。
雪のお山はやさしい寒さでした。滑るのだけが気がかりで、一歩一歩踏みしめてという感じです。
端で見ていたらただよたよたしてるみたいなものですが・・・。
まだ期待した鳥さんもあったのですが遇うことはかないませんでした。また、訪れたい素敵な場所なんです。
Commented by akaiga-bera at 2012-02-18 21:29
気まぐれ姫さん、こんばんは。
予期せぬ場所での出遇い、嬉しいですね。
こちらでも撮れるのですが、こうして偶然に遇えることはとてもラッキーなんです。
ですから枝をかぶっていてもとても貴重です。
Commented by akaiga-bera at 2012-02-18 21:31
ショットさん、こんばんは。
今年は、毎年来ているジョウビタキさんが来ないので心配していましたが。声の主がそうかもしれませんね。
いっぱい食べてまた無事に旅をして繁殖地に帰ってほしいと念じます。
雪の中の小鳥はよく膨れていますね。かわいいです。
Commented by akaiga-bera at 2012-02-18 21:36
うさぎさん、こんばんは。
本当に。壊すは易しです。でも一度壊したものを再生するあるいは元に戻すというのは困難な道のりですね。
それにしても、私たちの生活がとても危険なものに支えられていたこと身をもって感じさせられていますすね。
再生可能なエネルギーによって発電がなされる方向、政府も本格的に取り組んでいくようです。
雪のお山の小鳥さんたちは皆ふっくりしてますね、まあそれがとてもかわいいのですが・・・。
Commented by akaiga-bera at 2012-02-18 21:39
ブラボーさん、こんばんは。
3年を過ぎ、少しペースダウンのつもりがあってブログお引越ししました。
時々お休みを入れながらやっていこうと思っています。
お仕事変わられたようでだ慣れぬうちは大変でしょう。
お体大切に頑張ってください。忙しい中見て頂きコメントもいただきありがとうざいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ウグイス・・・ コミミズク・・・ >>