ルリビタキ・・・ご飯はクモ

c0233349_1221887.jpg


ルリビタキさんもあちこちで出遇いましたけれど、このところ出遇いの回数が減ってきました。

高いお山で子育てするルリビタキさん、標高1800~2000mあたりが子育ての場所となるようです。

涼しいところがお気に入りなのですね・・・それで旅立ちも早いのでしょうか。

さっと地面に降りたかと思うと、クモを咥えて梢に。

おいしいのかな?ちょっと嬉しそう???

c0233349_1223326.jpg

c0233349_1224594.jpg

c0233349_1225688.jpg

c0233349_123758.jpg

近所の河津桜。まだここでメジロさんは撮れていません。
c0233349_9102852.jpg


NHKは受信料をとって運営している。
受信料を払っている人がスポンサーだ。
お金を払っている人に一番にそのサービスは及ぶべき。
スポンサーである人々のためにできるだけ情報を正確に知らせる役割があると思うけれど、サンケイ・読売に並ぶ程偏向的だ。
どちらかといえば政権におもねっているとしか見えない。
豊中の国有地払い下げの問題もホンのちょっこっと触れただけ、政権がもてる権力をもしかしたらある特定の学校法人に対してはからったかも知れず・・・なのに。
昨日の日曜討論は、他の局の焼き直しのような内容だったし・・・何だかがっかり。
戦時中、国民に戦争の真実を伝えずにいた罪は大きい。
また繰り返すのか。

トランプ大統領は相変わらず。
今度は自分の気に入らないメディアには会見場にも入れない。
トランプさんのやりようは強引なのでストレートに反発もあるのだろうが・・・まだ、裏ではなく正面切ってやっている・・・。
日本だって程度の差さえあれど同じようなものだ。
政権からかなりの力が働いているのだろうな、でもこれは裏でやるのだ、それがトランプさんとの違い。
安保法制のときも、気に入らないテレビには出なかったし・・・まあ、今度は特定秘密保護法があるから自分の不利になることはみな隠してしまえるようになった。

それにしても国の財産は国民のものだと思うけれど、時の権力者が恣意的に使えるものなんだと思った。
まあ、トランプさんがあまりなことをやってもまだアメリカの三権分立は機能していているようだ。
しかし、日本の最高裁は怪しい。
第一、日本の首相が自分は『立法府の長』だと言うくらいだから・・・。
単に言葉を言い間違っただけなら良いのだけれど・・・憲法改正も可能な数を握った安倍さんの心の声でありませんよう。
最高裁の判事も内閣が指名するのだから、政権の息のかかった人を選ぶだろう。
そのうち間違っても私は『司法府の長』とか思ってしまわないことを願おう。
# by akaiga-bera | 2017-02-27 10:32